◆新年快樂!

新年快樂、身體健康、心想事成!

本日は旧暦のお正月。私は旧暦が気になる方なので、旧暦が明けるといよいよ新年という気持ちになります。
ところで、旧暦を祝う中華圏のお正月料理気になりますよね。大陸は水餃子を食べるのが一般的と聞いたのですが、これも地方によって様々のよう。
私は旧正月を台湾人のお友達の家で過ごしたことがあるのですが、台湾では大晦日が非常に重要な日で、この日に親戚一同が集まって、まず先祖のお仏壇にお線香を順にあげてから、沢山のご馳走(年菜)をみんなで食べます。一般的にこの時外せないご馳走は魚料理。魚=餘(余る=お金に余裕がある)と発音が同じなので縁起物のようです。この他鶏一羽の料理(鶏も吉と発音が同じ、他いろいろ意味があるよう)、アワビ、豚肉料理、大根餅、具だくさんのビーフンなどなど大皿で幾皿もご馳走が並べられて大変賑やかで楽しい夕べです。

さて、そんな旧暦大晦日の昨日、伊勢のお友達がまたまた美味しそうなものを送ってくださいました!

i4.jpg

全部大好物! 生の青さ海苔のおみおつけが、おみおつけの具で一番好き♪

is6.jpg

ふきのとう。食べたかったんですよ。念力が通じたのかな?

i2.jpgi3.jpg

かきもち(夫の大好物なのです)と、切り干し。これも買おうかと思ったもの。私の思念派が届いたのでしょうか。

i1.jpg

この間とは違うところの、蓮台寺干し柿。これはお馴染みの干し柿の味に割と近いです。本当にありがとうございました!