◆いただきもの

先日いただいた美味しいもののはなし。東京の学芸大学にある、焼菓子のお店、マッターホーンのバームクーヘンをいただきました。

b3.jpg

しっとりやわらかく、バターがふんわり香る上品なバームクーヘンです。美味しかった?。ご馳走様でした。

b4.jpg

プリンジャム、見かけて気になってたんですよね。いろいろなものに付けてみましたが、やっぱりパン類が一番かな? カスタードとバニラ、キャラメルの味が濃厚で、プリンといえば確かにプリンなんだけど、もっと大人の味で、美味しい♪

b2.jpg

まゆ最中。一口サイズのカラフルな可愛いもなか。ちなみに私の小学生のころのあだ名は「モナカ」です。あんなか=あんこが中に入っているから=モナカというわけ。「あんなかモナカ、あんこのあんパン、アイスクリーム♪」という美味しいそうな囃子歌?までありました。

b1.jpg

本物はもっと小さくて、ほんとうに繭玉みたいな大きさで、ひとくちでパクリといけます。餡の種類がいろいろあって、迷うのも楽しい。どうもありがとう。