お手頃ウニ

先日ステイホーム期間中に、木箱入りウニを買って家でウニを食べることに目覚めたのですが、贅沢だからたまににしよう、と思いつつ、国産ウニの旬が来てしまったので、またしても注文。

青森産のキタムラサキウニ。6月〜8月くらいまでが旬なのでいたしかたない。
木箱ではなく瓶詰めにして少し節約です。家で食べるなら瓶詰めで充分。むしろ木の香りが写らなくて私は好きかも。

青森ではなんと、こんなものが普通にスーパーで売っているらしいですよ!羨ましい〜!!!

そのままわさび醤油で食べるだけでなく、茶碗蒸しに入れたり、いただきもののすき焼き肉を焼いたものに、たっぷり乗せて食べたりと、贅沢三昧をしました。

ちなみに以前にもご紹介した豊洲ドットコムで購入しました。豊洲ドットコムを使いまくりなのですが、ただ一点注意が…。送付予定期間とは違うときに「予定より早くご用意できました!」と勝手に早く送ってきたりするので、生ものはステイホーム期間のように絶対に出かけないときに頼まないと危険かもしれません。