休日の楽しみ、それはシャンパーニュを開けることです。何日か続けてのんびりできるときなどに開けて休日気分を盛り上げてます。
ゴールデンウィークにももちろん♪

pop.jpg

とはいえ、残念ながら高級シャンパンはなかなか開けられないので、気軽に楽しめるものが中心。最近のお気に入りはPOP。POPピッコロのフルサイズです。さわやかな飲み口で、気軽?に楽しめます。ブルーのボトルも美しくて好き。

お酒を飲まない方には、大変な酒飲みと思われるかもしれませんが、私、下戸の方の気持ち、よく分かります。というのも、30過ぎてから、どういうわけだか非常にお酒に弱くなって、1年余全くお酒を飲めなかった時期があったので。その後、また少しずつ飲めるようになりましたが、以前よりお酒に対しての特別感が強くなったので、今は素晴らしいお料理をいただくときや、楽しい集まりやお祝い、休日や旅行先の楽しみとして嗜むくらい。

ところで、酒は百薬の長といって、「お酒飲む=長生き」みたいなイメージが浸透していますが、心筋梗塞に関してはリスク低下ですが、がんではむしろリスク上昇、長生きに関しては不明というのが現状です。お酒に弱い方が健康のためにと、無理にお酒を飲むことはなさらぬよう。

cp1.jpg

シャンパーニュのおとものカプリス・デ・デュー。ダブルクリームなので濃厚です。本格的なチーズ苦手、と思っている方も、サンタンドレやブルソー、カプリス?のようなクリーミーでくせのないチーズはきっと大丈夫だと思いますよ。

Share: