◆宝もの

週末は伊勢のお友達を京都ご案内(といっても、京都に詳しい方たちなのだけど)で、楽しい時間を過ごしました。お土産にと素晴らしいプレゼントをいただいてしまったので自慢します。

m2.jpg

お友達のご主人作の檜のコースターとおしぼり置き。檜の良い香りと、美しいくやわらかい木肌が素晴らしくて感激。コースターとおしぼり置きには、もったいなくて出来ません。お干菓子をちょっと載せたりするお皿か、神棚用のお皿にしようと思います。少しフチが反らしてありますが、檜の板をグラグラのお湯に浸けて、少しずつ曲げて立ち上がりをつけたそうです。形や雰囲気にピンとした清涼な空気が漂っていて、とにかく素敵。

m1.jpg

ぬか袋や、粗めのブラシでお手入れすると、木目や風合いに味が出てくるそうなので、それも今から楽しみ。本当にありがとうございました!

m4.jpg

いちごもいただいちゃいました。紅ほっぺ。最近買ういちご、買ういちごハズレで、今年は美味しいいちごに当たらないなーと思っていたのですが、これは香り高く、充分甘くて久しぶりに美味しいいちごが食べられました。

m3.jpg

伊勢名物、虎屋さんのういろうも。ういろう大好き。ご馳走様でした。

m5.jpg

昼は桜見物には行かなかったのだけれど、おかださんで夕飯をいただいたあと、みんなでライトアップされた八坂さんの枝垂れ桜を見ながら帰りました。