◆いかりスーパー

兵庫発の高級スーパー、いかりスーパーマーケット、京都にもあるんですよ。

ik3.jpg

東京でいうと、成城石井とかザ・ガーデンみたいな感じのスーパーでしょうか。PB商品に面白いものが多くて人気だし、神戸や芦屋のいかりスーパーには独特の高級感があって、「いかりスーパー」と聞くとワクワクしてしまいます。立地によって商品も違うし、今は大分庶民的な店舗が多いようですが、昔は東京でいう紀伊国屋や麻布ナショナルくらいの特別感のあるスーパーだったと思います。
京都では常磐と修学院にありますが、庶民的にアジャストされているのでデイリーのお買い物にもちょうど良い感じ。残念ながら我家からはどちらもちょっと不便(車持っていたら何てこと無い距離なんですけどね)なので、ほとんど行く機会は無いのですが、今日は近くに用事があったので常磐店に寄ってきました。

ik2.jpg

この袋が可愛いんですよねー。いつもはビニール派ですが、いかりさんでお買い物の時は絶対紙袋派です。

ik4.jpg

せっかくなので、PB商品をいろいろ買ってきました。ホットケーキミックス、普段はミックス使わないのですが、メープルシュガーとバニラシードを使用しているというのに惹かれて買ってみました。「東條真千子、神戸「いかりスーパーマーケット」でおいしい旅をする。」という本が出版されているそうで、その中でも取り上げられている商品とPOPで紹介されていました。どんな味か楽しみ。

i11.jpg

ね、メープルシュガーって。注意書きに「黒い粒はバニラシード、茶色い粒はメープルシュガーですので安心してお召し上がりください。」って書いてあるんですけど、期待が高まります!398円也。

いかりスーパーのサイト