この間書いてから、イチロー氏が毎日食しているというカレーが俄然気になるように。ネットでいろいろ調べて回ったところ、dancyuの8月号に、イチロー氏のお母様のカレーが特集されていることが分かり、先日古本屋さんで見つけてきました。

i4.jpgi3.jpg

にんじんを小さめに刻むことと、お肉は牛肩ロース(すき焼き用)と豚肩ロース(薄切り肉)を使うのが特徴のよう。あとは、市販の辛口カレールー(イチロー氏はハウスのCMをしてたからハウスかな?ネット上にはハウスのザ・カリーと出ていましたがどうなんでしょうね)を加えるそうですよ。隠し味はインスタントコーヒーと土佐醤油。ご飯には沖縄の塩を少し加えて炊くそう。

i1.jpg

カレーの隠し味は何を入れてますか? 私はその時々でいろいろ入れますが、よく使うのは、インスタントコーヒー、黒砂糖、チョコレート。苦味や甘味、ミネラルやアミノ酸が豊富なもの(旨味を増すため)を加えて、味に奥行きと複雑味を出すようにしてます。土佐醤油は入れたことが無いので、今度入れてみようかな(あとご飯に沖縄の塩も!)。

ところでカレーといえばらっきょうですが、可愛いものを発見しました。

i2.jpg

らっきょうに乗ったスヌーピー!

これ、ペプシNEXのおまけなんですよ。全国24カ所の美味しいものにスヌーピーが乗っています。詳細はコチラ。悩みに悩んで、らっきょうと、黒豚(豚を集めてる友達がいるので)を買ってきました。らっきょうにしたのは、本当にどれも良くできていて可愛いのだけど、一番本物感があって、しゃりっとした感じが伝わってくるビジュアルだったから。ちなみに私、らっきょうは苦手中の苦手で全く口に出来ないのですが、見た目だけならOK!

Share: