銀座三越陸前高田展

週末は銀座三越で開催されていた、陸前高田展に行ってきました。陸前高田のゆるキャラ、たかたのゆめちゃんもお出まし。

陸前高田市の防災対策監の中村吉雄氏による防災の備えに関するおはなしを聴いてきました。

災害は日本全国どこでも起こりうることなので、自分の住んでいる地域に起こりやすい災害の特性をあらかじめ把握しておいて、避難方法や、避難所の確認をしておくことが何より防災対策になるとのお話でした。

私は引越しが多い生活なのですが、今住んでいるところも、この前住んでいたところでも、ハザードマップや避難場所の確認をしていなかったことを改めて反省。うちに帰ってきてからすぐ確認しました。

今はおそらくほとんどの地域で、ハザードマップが公開されていると思うので、確認されたことが無いという方はこの機会に確認されることをおすすめいいたします。やはり、災害はハザードマップ上の危険とされる区域で起こる確率が高いとのことです。

こんなものを用意しておくといいですよ、という装備や備蓄食品も展示されていて、やはり目で実物を見ると量や置き場所の確保など考えやすくて良いですね。
私は食品は、こうしたものに黒砂糖とサプリメントをプラスして用意しています。

講演後は同じフロア、銀座三越の9階の銀座テラスみのりカフェでお茶。いちじくのジェラートをいただきました。JA全農直営で、旬の野菜や果物が楽しめるカフェです。ジェラートは甘さが程よく和テイストで美味しかったです。気軽に休めるスペースがたっぷりあるし、銀座でちょっと休みたいときにおすすめです。