◆北海道いろいろ

北海道名物、いろいろ食べてきました。もう言葉は不用。写真見てください!

h2.jpg
h5.jpgh9.jpg
h4.jpgh3.jpg
h6.jpg

今回最も感動したのはジンギスカンです。今まで私が食べていたのはジンギスカンでは無かった!これが本当のジンギスカンだったんだ!と衝撃を受けました。
ジューシーでミルクの香りが立ち上るラムを、レア状態であっさり目のタレでいただくのですが、肉と脂の美味しさが圧巻。

h7.jpg

生まれて初めて、羊肉のお刺身を食べました。これがまたあっさりしていて、牛肉のロースより柔らかく、獣くささが無く、いくらでも食べられてしまうお味。おろしたての山葵でいただきましたが、1人でひと皿食べたい!

h1.jpgh8.jpg

宮越屋珈琲は、札幌のあちらこちらで見かける深炒りコーヒーの専門店。余談ですがスウェーデンのコーヒーも深炒りが主流なんですよ。寒いところは深炒りが好まれるんでしょうかね? 
お隣のバター飴は北海道観光物産興社のもの。バター飴はたくさん種類がありますが、今のところこれが一番好き。

なかなか北海道に行く機会は無いから、しばらくは有楽町の北海道どさんこプラザに出掛けて、北海道の味を楽しみたいと思います。

北海道どさんこプラザ