博多では地元の方に、鯛茶のお店「よし田」さんに連れて行っていただきました。
よし田さんは夜は新鮮なお魚が食べられる割烹、昼は鯛茶が有名なお店。
鯛茶とともに天ぷらも。素材が新鮮で揚げたてで香ばしい天ぷら。
お待ちかねの鯛茶は、絞めたばかりの鯛をつかっています。ごまダレにピチピチの鯛の身が浸っていて、タレのお味もゴマが香ばしくちょうど良いお味。
1杯目はそのままご飯にのせて、2杯目はお茶をかけてお茶漬けに。
3杯目はまたごはんにそのままのせて。鯛の身はしっかり3杯分あって、心ゆくまで鯛茶を楽しめました。連れて行ってくださった方に感謝!
さて、この日の夜は少し夕飯を食べるのが遅くなってしまうのでどうしたら良いか?と相談したところ、長浜の魚市場の食堂を勧められました。
一見公民館のような建物で、本当にこの中に朝までやっている食堂があるの?と不安になるものの、ありました!
食堂、というか大広間が広がる食堂件飲み屋さん? 壁にはずらーーーーっとお魚料理のお品書きが。地元の方に親しまれているお店のようで、サラリーマン風の方が次々勝手知ったるという雰囲気で飲みに来ていましたよ。
お店の方のおすすめ、ゴマサバ。ブリッブリで美味しい!
お刺身の盛り合わせとあげまき。九州に来たらあげまきを食べたかったので嬉しい。地元の方に聞かないと絶対行かないような場所でお魚を楽しめて大満足の夜でした。
よし田
福岡県福岡市中央区天神1-14-1
TEL:092-721-0171
11:30-14:00 17:00-22:30 日・祝休