◆博多 だるま

先日福岡にお友達と遊びに行ってきました。福岡と言えば豚骨らーめん。
真夜中、丑三つ時に「だるま」へラーメンを食べに行って来ました。
daruma4.jpgdaruma1.jpg

私はスタンダードに、「ラーメン」650円をいただきました。スープが超濃厚。にんにくがかなり利いています。

daruma2.jpgdaruma3.jpg

お友達は、「トロ肉チャーシューメン」と「ばりネギラーメン」を。トロ肉は、チャーシューがほろりと軟らかく、スープは焦がしにんにくが利いていました。
ばりネギ、はスープがややあっさりで食べやすい。麺にも濃厚スープもネギがたっぷりだと食べやすくて、このくらいネギがたくさんで丁度いい感じ。私はばりネギが一番好みでした。

もちろんこんな夜中にラーメンを食べるなんて身体に良くないのですが、たまには楽しいものです♪
ただ、この日は夕飯を食べ逃していたので、酔った勢いでラーメン、に比べれば大分マシかな。ラーメンは塩分が濃い食べ物なので、夜中に食べたら翌朝浮腫むのは必至。スープはなるべく残して、麺も1/3くらい残すのが夜中ラーメンしてしまったとき、せめてもの危険回避法かな。翌日は塩分排出効果のあるカリウムをたくさん含む生野菜や果物を食べるといいですよ。