Monthly Archives: 4月 2008

◆ヒューガルデンホワイト

4月 29th, 2008 in その他

本日京都は暑いです!ストックホルムの真夏日より暑いくらい。
こういう日は、ヒューガルデンホワイトをキリリと冷やしてハッピーアワーを楽しむに限ります。

hoegaarden.jpg
ヒューガルデンホワイトは有名なベルギービールで、ほのかにオレンジピールが香って、魚介料理に良し、野菜料理に良し、和風のおつまみにも意外に合います。何より夏に合う味でおすすめ。
私はベルギービールファンで、東京では神楽坂のブラッセルズでベルギービールを楽しんでいます。

BRUSSELSブラッセルズ
神楽坂の他、神田、新宿、渋谷、恵比寿などなど多店舗展開しているんですね!(知らなかった!)

◆GODIVAショコリキサー@minaミーナ京都

4月 25th, 2008 in 京都 カフェ・お茶

河原町三条に新しいファッションビル、mina(ミーナ)が本日オープンしました。オープン数日前から、河原町通り沿い1階にカフェが店内にあるGODIVAが出きることが分かっていたので楽しみにしていました。
オープン日の本日は快晴。早速ショコリキサーのダーク・チョコレート・デカダンスをいただいてきました。

godiva.jpg
私はショコリキサーを飲むのは初めて。
個人的にはもっともっと濃くて鼻血が出そうなのが好きですが、1杯普通に飲み切るにはこのくらいの濃さと甘さがちょうど良いのかも。
買い物帰りに気軽に寄れる場所なので、他のフレーバーも試してみたいと思います。

今日はオープン日なので、各店舗の関係者の方が多く、オープン日のワクワクと緊張が伝わってきました。私も以前飲食店の開発に関わったときや、スタージュしていた頃、初めて自分の作ったお菓子がお店に並んだとき、本当にドキドキして店舗を見に行ったことを思い出しました。

GODIVA Chocolixir ショコリキサー

mina京都
京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58番地「旧京都宝塚劇場
TEL:075-222-8470
物販   11:00〜21:00
1Fカフェ 9:00〜21:00
飲食   11:00〜24:00
全館禁煙なのが嬉しい!

◆蓬莱堂茶舗の焙じ茶

4月 24th, 2008 in 京都 お土産 京都 その他

折角京都に来たら、京都でしか買えないものをお土産にしたいですよね。
京都の定番お土産のひとつ、お茶ですが、私のお薦めは蓬莱堂茶舗の焙じ茶です。寺町京極アーケードにひっそりあるお店ですが、こちらのお茶はここでしか扱っていません。蓬莱堂茶舗の焙じ茶は非常に品の良いやさしいお味で、一緒にいただくお料理やお菓子の味を邪魔すること無く引き立ててお勧め。私も焙じ茶はこちらのものを常飲しています。

houraidou.jpg
蓬莱堂茶舗
京都市中京区寺町通り四条上る
TEL:075-221-1215
10:00-20:50 毎月2・12・22日 年始三賀日休
寺町京極アーケード内なので、お土産を買うロケーションとしても抜群! 

◆大丸の豆腐売り場

4月 23rd, 2008 in 京都 お土産

京都でお豆腐を買って帰りたい方も多いと思うのですが、私のお薦めは大丸地下食品売り場のお豆腐コーナーです。ざっと数えただけで50種類くらいのお豆腐を扱っていて、おそらく京都一の品揃えだと思います。
こちらではわざわざ嵯峨嵐山まで出掛けなくとも、森嘉さんのお豆腐やひろうす(ひりょうず)も買えます(お豆腐は10月?4月?の期間、夏場はお豆腐はお休みでひろうすとお揚げのみ *5月22日追記)。

morika.jpg
森嘉のお豆腐はキメが細かく、するり、つるり、水のごとき味わい。

◆半額ゲッター

4月 22nd, 2008 in その他

我が家の夕食は遅く、大抵22時過ぎになってしまいます。
ひとつだけ、夕飯が遅くて良いことは、デパ地下やスーパーのタイムセールに買い物に行ってから夕飯の準備が出来ること。
私が日常よく買い物をする、藤井大丸の地下のタベルトや京都タカシマヤの食品売り場のタイムセールは、19時半から。
今日もガッツリ半額商品を仕入れて来ましたv

0422.jpg
今晩のおかずは、石鯛のカルパッチョ。
手羽先はスープに、平目のアラはアラ汁と煮こごりに、鶏ももはグリルにしようかな。今日は大収穫でした♪