◆雛膳

kinome.jpg今日はクタクタに疲れました…。何故なら、「木の芽」を探して1時間以上彷徨ったから。
日程的に今日しか雛膳を囲める日がなくて、大阪に出掛けた後、夕方買い物に出たら、すでにどこの店も木の芽が売り切れ。探しに探してようやく錦の、普段は絶対買い物しない高?い八百屋さんで発見して入手。でも木の芽があるとないのとで雲泥の差だからやっぱり頑張って良かった!
メニューは家庭的に、海鮮ちらしと、菜花とうどのお浸し、ヤリイカの和え物(美味しそうなイカを見つけたので)、京揚げの煮物に潮汁。あとグリーンポイントのロゼを一緒に。

chirashi.jpgnabana.jpg

hamaguri.jpgushio.jpg

ちょっと一手間加えたのは、潮汁。蛤は酒蒸ししたものを、濃?い昆布だしに合わせて、いつもより丁寧に。あと海鮮ちらしは、お刺身にごま油を少し和えています。こうすることで香ばしい香りがついて、食塩量を控えることが出来るので美味しく減塩に。あー、それにしても木の芽探しが疲れたー。濡らしたキッチンペーパーにピッチリ包んで当分楽しみたいと思います(何せ特大買っちゃったから…。)