消耗したらうなぎ

今日の東京は夏日でした。
いま頃の夏日、まだ夏本番になる前の夏を感じさせる日が好きです。その先の夏休みを思ってワクワク過ごせる季節。

でも今時分は陽に当たることに慣れていないので、直射日光を浴びる時間が長いと疲れますね。消耗すると自然と栄養豊富な食べ物が欲しくなります。
今日食べたくなったのは鰻です。

人形町三好のうなぎ。
うなぎはもちろんですが、炭火で炊いている羽釜のごはんが美味しい鰻屋さんです。

うなぎは栄養価が非常に豊富。昔の人が土用にうなぎを食べるということを思いついたのも、鰻を食べること元気が出ることを実感出来ていたからなんでしょうね。

私は仕事でいろいろな方のお食事記録を拝見する機会がありますが、ビタミンAやB1,B2が不足している人が本当に多いんですよね。これらのビタミンは国民健康・栄養調査の結果を見ても、ほぼどの年代でも推奨量に届いていません。うなぎは、こうしたビタミンがとても豊富に含まれているので、消耗したときやたまの贅沢にもおすすめの食品です。

ところで天然のニホンウナギは絶滅危惧種になってしまったのですよね。うなぎを守るための施策を国で考えていかないとダメですね。