安中千絵オフィシャルサイト
食べて健康の実現を目指す企業をサポートする会社

You are what you cat. 安中千絵の食ブログ

明日からお出かけ

4月 18th, 2019 in その他

明日から未知の国に少しの間に行くのですが、その様子はインスタで更新しようかと思っています。



インスタはこちら
よかったら覗いてみてください。

インスタようやく投稿しました。

4月 6th, 2019 in お仕事

ささっとハウステンボス

3月 19th, 2019 in その他

ささっと、長崎に行くついでにハウステンボスに行ってきました。ちょうどチューリップ祭りのときだったので一面チューリップ畑が広がっていて、本当にヨーロッパの春のよう。


このチューリップ畑の向こうは、ハウステンボス内の分譲住宅なんですよね。


一戸建てとマンションがあるそうです。各戸に船着き場があったり、家の中からの景色も水面が近く最高でしょうね。別荘利用の方も多いそう。


しかしよくこんな本格的なもの唐突に日本に作りましたよね。バブルってすごい。


ハウステンボスで絶対行きたかったショコラ伯爵の館。


巨大チョコレートボックスに感激。

夕飯はハウステンボスから電車に30分ほど揺られて、佐世保の天虎さんまでふぐを食べに。


てっさ、唐揚げ、てっちり、このあとお雑炊。


ひれ酒大好きです。お酒と言うより、旨味が強くてもはやお吸い物に感じる。


デザートもゼリーの中にいちごやグレープフルーツがごろごろ入っていて凝っていました。ふたりでお酒を抜いたら1万円くらいと東京では考えられないお値段で大満足でした。


長崎市内では、定番の一口餃子や皿うどんも堪能して帰りました。長崎は美味しいものたくさんありますね。

台北

3月 18th, 2019 in 台湾

ささっと台北行ってきました。台北はじめての友人と一緒だったのでまずは鼎泰豊。

大好きな龍鬚菜(龍のヒゲと呼ばれる野菜)の前菜がありました。味はシャクシャクした菜の花や蕨におかひじきテイストを加えた感じかな。


龍鬚菜大好きなのですが、日本ではみかけませんね。ハヤトウリのツルだそう。日本でもハヤトウリはあるようなので、ハヤトウリのツルも気軽に食べられるようになるといいなと思っています。

友人のトリュフ入りの小籠包、はじめて食べました。


鼎泰豊で一番お高いメニューです。

夜は、雲南料理の人和園雲南菜に。
大好きな鮮豆を炒めものとスープで。

雲南かぶの歯ごたえがシャキシャキの前菜と、わらびの山椒炒め。


名物ささげ豆とエビの揚げ物。


前菜やおかず類がとても美味しくておすすめのお店です。麺がすごく有名なのですが、日本人の感覚だと名物の麺より他が満足度高いかと思います。

コテコテの台湾料理にも久しぶりに行きました。南京復興駅近くの茂園餐庁。台湾の小ぶりでプリプリの牡蠣最高です。


小さい下記の牡蠣フライも最高!


台湾ソーセージも久しぶりに食べました。ここのソーセージ、お肉が美味しかったです。


こちらも久しぶり、睡蓮菜の炒めもの。


シャクシャクした歯ごたえで大好きです。これも日本でも人気出そうな野菜だけど見かけませんね。

乾燥カリフラワーの炒めもの。カリフラワーの歯ごたえがすごく良いです。うちでもカリフラワー干してやってみようかな。


美味しいものいっぱいの台湾、駆け足の滞在でしたがその割にはいろいろ食べられたかな?
台湾はじめてだった友人も、すっかり台湾ファンになってくれたようで嬉しいです。

インタビュー掲載

3月 12th, 2019 in お仕事 携帯から

ミツカンさんの「ZENB initiative(イニシアティブ)」サイトに私のインタビュー記事を掲載していただきました。ヘルシオホットクックにドハマリしている最中に受けたインタビューだったので、文中も熱くヘルシオホットクックについて語っております(^_^;)

記事はこちら



最近はホットクックでのパスタ作りにハマっています。


公式レシピブックでは、パスタメニューはスパゲッティを半分に折って入れるレシピが掲載されているのですが、私はペンネやフジッリ(ねじねじ)などのショートパスタを使っています。
この日は冷蔵庫に何もなくて、にんにく、たまねぎ、トマト、ホタテの缶詰で作成。分量などもう少し精査して、パスタメニューをホットクックで極めて行きたいと思っています。