安中千絵オフィシャルサイト
食べて健康の実現を目指す企業をサポートする会社

You are what you cat. 安中千絵の食ブログ

アカオリゾート花の妖精

10月 15th, 2018 in その他の日本

週末は久しぶりに熱海に行ってきました。東京駅から熱海まで、新幹線で45分とすぐですが、空気感も全く違うしこの絶景。やっぱりたまには東京から出て自然に触れないとダメですね。



先日の台風で窓ガラスが割れるという被害を受けたホテルニューアカオももうすっかり元通りに営業されているようです。今回はアカオグループのレストラン、「花の妖精」に行ってきました。駅から送迎バスで、ニューアカオ、その後ワゴン車で花の妖精まで送迎していただけるのでラクラクです。

花の妖精は相模湾が見渡せるレストランで景色が素晴らしいです。
メニューはカレーとスウィーツがメインです。


私はヒレステーキのカレーを選びました。エディブルフラワーが一輪添えられているだけで、ぐっと華やぎますね。

名物伊勢海老カレーはこんな感じ。



海はいいですね。頭のモヤが晴れるような、脳が揉みほぐされるようなリラックス感が得られますね。海が見えるところに住んでいいる人はストレス度が低い、というニュージーランドの研究がありましたが、こんな景色を毎日見ていたらストレス度下がりそうです。

サイト完成しました

10月 12th, 2018 in お仕事

先月からサイト工事のために、ブログの見え方が一時崩れたりとご迷惑をおかけいたしましたが、会社のサイトとブログのリニューアルが完成しました。若干微調整はあるかも知れませんが、今後当面大きな変更はないかと思います。

今下記のような状態でブログが見えていないという方がいらしたら、キャッシュ(履歴)をクリアしてみてください。



前回のサイトに引き続き、会社のサイトもブログ部分も、お友達の株式会社モリミキのモリミキちゃんに作成していただきました。
あーでもない、こーでもない、あーしたい、こーしたいという私に根気良く付き合ってくれて、素敵なサイトを作ってくださり感謝です。

これまで、「どんな仕事をしているの?」と聞かれても、いろいろなことをやっているので一言では答えにくくて困っていたのですが、何をやってるのかサービス紹介にまとめていただいたので、これからは業務がご紹介しやすくなりました。


こうして並べると、ほんとうにいろいろやっているのですが、実は私が戦略的に業務を広げてきたわけではなく、これまでご依頼をいただいだ企業様に業務の可能性を広げていただいてきたのです。「◯◯出来る?」のご依頼に応えているうちに、今の業態になりました。
現在は、私だけでなく、経験豊かな食関係のプロのマッチングもしておりますので、どうぞ今後とも業務に記載されていないことでも食と健康に関することなら「◯◯出来る?」と何でもお気軽にご相談ください。

新サイトでは料理家・フードコーディーネーターの木田マリちゃんへのお仕事のご依頼も承っております。



木田マリちゃんはこれまでクチコミ、ご紹介オンリーでお仕事をしてきた知る人ぞ知る料理家さんです。マリちゃんはシンプルで簡単だけど美味しいという、毎日食べたくなるタイプのお料理が特に得意。ふんわりやさしい人柄のマリちゃんですが、現場では本当に頼りになって、いつもすごく助けられています。

これまで300人余と、たくさんのシェフや料理家さんとお仕事をしてきたマリちゃんは、プロの技から最も効率よく美味しさを引き出す方法を見つけ出しています。
なので、私も「一番美味しい唐揚げはどんな作り方?」など「一番美味しい◯◯の作り方」をよく聞いて教えてもらっています。
何でも「彼の胃袋を絶対落とせるハンバーグ」レシピもあるそうです。どんなレシピなんだろう?今度聞いてみます。


木田マリちゃんへのお問い合わせはこちら

写真の撮り方

10月 11th, 2018 in その他

今日は料理写真の撮り方を、とても素敵な料理写真を撮られる料理専門のカメラマンの方に教わってきました。写真の撮り方はもちろん、教えた方がとてもお上手で、授業の進め方もものすごく勉強になりました。

帰りにロクシタンカフェに寄って早速教えていただいたことを意識しつつ、スマホで写真を撮ってみたのですがいかがでしょうか。



多少成果が感じられるような、、、そうでもないような、、、
内部資料用などには私自身が料理写真を撮影することがたまにあるのですが、今後はもう少しキレイな写真をお納め出来るかも知れません。

が、やはり写真はプロと素人の差が非常に大きいものです。美しい料理写真を撮影したい企業様に、ご予算やご希望にあったカメラマンの方をご紹介しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから

最近買ってとても良かったもの

10月 10th, 2018 in キッチン用品 スウィーツ

最近、ぶらっと通りかかったお店で衝動買いしてとても良かったものがふたつ。ひとつは、すぴなっつおらのタスマニアのレザーウッドハニー。

タスマニアのみに自生するレザーウッドという植物のはちみつで、食べる香水とも言われているのだそうです。



確かにすごく華やかな香りと余韻が残るはちみつです。私ははちみつは、ラベンダー蜂蜜が一番好きなのですが、レザーウッドの方が更に華やかで香りが豊か。これは特別なはちみつと珍重されているのも納得です。

何かに混ぜたりして食べるのはもったいないので、くまのプーさんのようにそのまま楽しむのが良さそう。



買ってよかったもの、ふたつめは、この屋久杉のスプーン。軽くてなめらかな木肌で、はちみつを食べるのに最高の口当たりのスプーンです。たまたまイベント出店していたお店で買ったのですが、奇しくもばっちりの組合せとなりました。

最近こうした何となく目についたものを買う、というお買い物を全然していなかったのですが(今度この理由をブログに書きたいと思います。お金がたまる財布のはなし)、気持ちにぴったりくるお買い物って、探しているときより偶発的に出会うことが多いように思います。
ま、大失敗もあるんですけどね^_^;

スペアリブの黒酢煮

10月 9th, 2018 in 料理

先日食べた黒酢豚の黒酢ダレが美味しかったので、真似してスペアリブで黒酢煮込みを作ってみました。

果物系の甘みは、八百屋さんで見つけた完熟パイナップルをベースにしました。


スペアリブはざっと茹でこぼしてから、薬味と一緒にある程度柔らかくなるまで煮て、ミキサーで挽いたパイナップルと、デーツ、黒砂糖、バルサミコ酢、黒酢、しょうゆ、八角でことこと煮込みました。黒くするために、カラメルも作って加えています。


もっと真っ黒にするのは、かなりカラメルを使わないと難しいかも。カラメルの量が少なかったので、焦げ茶ですが、味は甘酸っぱくて濃厚で最高。
このタレは少し取りわけておいて、後日豚バラのグリルに和える予定です。