安中千絵オフィシャルサイト
食べて健康の実現を目指す企業をサポートする会社

You are what you cat. 安中千絵の食ブログ

メープルクッキング

9月 3rd, 2019 in お仕事

現在発売中の「からだにいいこと」で、メープルシロップを使ったお料理、すぐできる小鉢や、ドリンク類などをご紹介しています。


メープルシロップは、パンケーキやヨーグルトにかけるといった使い方が一般的ですが、お料理にも、みりんやお砂糖、はちみつの代わりに使えます。

和食や中華、もちろん洋食にもメープルの甘みはとても合うんですよ。

という話をしても、なかなか実際に使ってみないと理解がしていただけないのですが、使ってみると、奥行き深く上品な甘味をお料理に与えることに驚くのではないかと思います。

使い方はぜひ「からだにいいこと」ご覧くださいませ。

私はメープルの仕事を始めて、もう10年以上経ちますが、プライベートで料理をするときの甘味付はほとんどメープルを使ってます。

さっと溶けて、どんな素材とも馴染むのでお料理やドリンクにとても使いやすいのです。

ちなみにメープルシロップですが(よく講演でのネタにもしていますが)、協会から提供していただいているメープルより、自分で買っている量の方が多いくらい、すっかりにメープルの大ファンです。

たからもの

9月 1st, 2019 in 可愛い

私の宝物、鳩三郎シリーズに、豊島屋125周年記念缶が仲間入りしました。

鳩サブレー1枚がちょうど入る大きさの、鳩サブレーそっくりの見た目の記念缶、ネットで見かけて欲しいなあと思ったときにはすでに販売終了。

もう手に入れるのは諦めていたのですが、なんと!友人が私のために買ってくれていたのです。神!


鳩ミラーと、鳩三郎チャームと並べてみました。

缶の焼色具合の香ばしさよ。

551の「あるときー」の勢いで、鳩三郎グッズ持っているのが嬉しい私です。

こんな可愛いプレゼントを下さった方々に改めて感謝です。私の宝として大事に日々愛でております。


鳩缶の中にすっぽり鳩ミラーが収まるのも嬉しい。

もうひとつ最近手に入れたのが、ヨックモック50周年記念のシガール今治タオル。


残念ながら、50周年記念のノベルティ付き販売に気がついたのが遅く、シガールマグネットは入手出来なかったのですが、タオルも可愛い!!

シガールストラップとともに、これも私の宝物として大事に保存です。

しかしみんな、どうやってこういう可愛いグッズの情報を手に入れてるのでしょうか?いつもこういう情報、終売してから知ってなかなか買えない私です。

らっきょう酢で簡単梅干し

8月 31st, 2019 in 季節 料理

らっきょう酢に梅を漬けるだけで、簡単に梅干しもどきが出来る。

と、教えていただき、半信半疑で今年早速やってみました。

南高梅を、保存瓶に入れて、市販のらっきょう酢をドボドボと注いで漬けただけ。

2ヶ月くらいで、梅が沈んでしわが寄ってきたので、酢から上げて土用干ししてみました。


酢から引き上げたばかりのときは、水分が多くて、ちょっと梅干しとは違って甘酢漬けという感じですが、数日土用干ししたところ、かなりいい感じに。

こんなに簡単に出来て良いのだろうか!


しょっぱい梅干しが苦手で、はちみつ梅などが好きな方におすすめ!

はちみつ梅、買うとかなり高価なものが多いですが、高級品に負けないお味です。

梅酢も甘酸っぱくて、サワードリンクや甘酢として使えます。

ただ、梅酒用の梅で漬けたせいか、種が大きすぎたのと、皮が厚めだったのが反省点。
来年はらっきょう酢から自分好みのはちみつ酢の配合にして、梅の品種も梅干し向きのものを選んで再挑戦したいと思います。

赤紫蘇を加えて、赤く仕上げても良いかも。

Oculus Questで運動しようとして失敗したはなし

8月 1st, 2019 in エンターテインメント

家にいながら楽しく、遊んでいるうちに運動できたらどんなに良いでしょう。という願いを託してOculus Quest(オキュラスクエスト)の購入に踏み切りました。しかし2つの理由から早速離脱。

現在オキュラスクエストで遊べる、フィットネスゲームは、下記の3つではないかと思います。

☆ビートセーバー
☆ダンスセントラル
☆スポーツスクランブル

この中でも私がやりたかったのが、スポーツスクランブルのテニス。もともとテニスが好きなので、家の中でちょっとした隙間時間にテニスが楽しめて、さらにそれが運動量増加につながったら最高!と思って早速ダウンロードしてみました。

VRゲーム自体初めてだったので、その視界の広さや映像にはびっくり!しかもボールを打つ感覚などもコントローラーを通して振動で伝わってくるのが結構リアルでテニスをしている感じがあって楽しい!

離脱の理由① 運動になっていない疑惑

これ結構運動にもなるんじゃないの?と期待したのですが、私が常日頃装着しているウェアラブルウオッチ、GARMINはこの動きを少しも計測せず……


愛用しているGarmin fenix5S は大変優秀で、自転車に乗れば勝手に自転車に乗ったと判断し、運動すれば勝手に運動したと判断してエネルギー消費を推測してくれる優れものです。

しかし、スポーツスクランブルで遊んでも、ビートセーバーで遊んでもピクリとも計測されない…
遊んでいる体感としては、たしかに上半身を振り回している感じはあるけれど、実際にテニスをしている時のように、走ったり、急に止まったり、滑り込んで足を踏ん張ったり、といった動きはゼロ。
テニスって、あの走っているとこがやっぱり一番運動消費になってるんだろうなあ。

オキュラスで遊んでいる人を傍から見ても、動いていると言っても、実際の運動に比べれば全然だし、全く運動しないよりは多少効果はあるかも知れませんが、同じ時間ウォーキングにでも出かけたほうが消費量は確実に高そう。
外の空気を吸って、ついでに買い物でもしてくれば一石二鳥だから、私のライフスタイルにはオキュラスより散歩の方が合ってるかも。
ダンスは試していないのですが、ダンスは全身使うから、もしかしたらある程度の運動量にカウントされるかも知れませんね。でもダンスもおそらくVR無しで踊る方が、活動量は高いでしょう。はやり視界を制限されていると動ける範囲が狭く、ゴーグルも重くてそんなにしなやかには動けないので。

※オキュラスでダイエットに成功した!みたいなレビューも見るのですが、プレイ時間と同じ時間歩いた方がより早く痩せるのではないかと推察します。



離脱の理由② 額にゴーグルの跡が残る

オキュラスを買う前にいろいろ調べた時に、このことを書いているレビューを見なかったので盲点でしたがが、オキュラスのゴーグルの跡はものすごくクッキリ残って、ちょっとやそっとでは取れない!

もしかしたら肌の弾力、再生力がピチピチの10代とかは2,3時間くらいで跡が取れるのかも知れませんが、私はなんと半日くらいかかる!

ちょっとオキュラスで遊んでから外出、などは夢のまた夢。額と目の下にくっきり跡が残って、この顔で仕事には絶対行かれない状態に。今日はもう絶対出かけない、という時以外遊べないし、一旦遊んでしまったら急なお出かけ対応不可なくらい、おでこに太めの一文字の溝が刻まれてしまう。
ゴーグルの間にスポンジやコットンなど挟んで対策を試みたけどあまり緩和されませんでした。
この話を友人にしたら、「VRで遊ぶ人は、そんな跡とか気にしない人だよ」と言われて、レビューに跡のことが書いてなかったことに妙に納得。
私的には、運動にならないかも、ということよりこの跡に残ることの方が大問題でオキュラスでは気軽に遊べなくなってしまいました。

ちなみに、ゴーグルが重いせいもあり、ひとしきり遊ぶと肩も凝ります。

と、ネガティブなことを書きましたが、VRの臨場感は素晴らしく、きっと今後はもっと軽くて跡が残らない(重要)、普通の眼鏡みたいなゴーグルやコンタクトが出てきて、エンターテインメントの世界がガラリと変わるんだろうなと未来に期待しています。



大学の講義

7月 31st, 2019 in お仕事

長い梅雨が空けたと思ったら、いきなりの猛暑ですね。

前期の大学の授業が終わり、成績もつけ終わって、本業にガッツリ集中できる体制に戻って毎日元気に働いております。

私自身はかつて2つの大学に通ったのですが、1校目の学習院大学時代は部活やバイトに熱心であまり真面目に授業を聴いている学生ではありませんでした。ですから、自分が教壇に立つことになった昨今、授業を聴いてくれない、寝ている学生たちを前にしても、「そんなもんかもねー」というか因果応報を感じおります。

しかし、私の不真面目な大学時代でも、いくつか印象に残っている授業というのはあるもので、中でも社会統計学に関する授業は、その後疫学を学ぶきっかけになったのではないかと思っています。

ちなみに2校目の女子栄養大学では勉強命だったので、こちらは授業内容、先生の何気ないひとことなど現在でもかなり詳細に覚えており、日々の仕事に大いに活かしております。

私の授業もいつか受講してくれた学生にほんの少しでも思い出してもらえたり、役に立つことがあればいいな、と願いつつ、、、学生さんもそろそろ夏休みで、開放されていると思いますが、教員の方が開放感強い気がします。教員のみなさま、お疲れさまでした。


BeautyPlusなどの補正カメラで食べ物を撮ると、ニュアンスが出て素敵に撮れると教えてもらいました。確かに!