呼称変更

2月 12th, 2017 in その他

日本ソムリエ協会のワインアドバイザー資格が、
ソムリエに呼称統一されることになり、
変更申請をしていたのですが、
認定書とバッジが届きました。



ワインアドバイザーという資格は日本の独自のもので、
世界的にはソムリエとして扱われているということで、
呼称統一となったようです。

ワインに興味の無い方にとっては、
ワインアドバイザーという資格はいまひとつ馴染みがないようで、
これまで、

「ソムリエですよね?」
「いえ、ワインアドバイザーです」

みたいなやりとりが結構あったので、
ソムリエに呼称統一されて分かりやすくなって喜んでいます。

でも、ワインアドバイザー資格試験には、
ソムリエと違ってワインサービス実技が無いので、
サービス実技は自信ありません。
認定書と一緒に送られてきたDVDを見て練習したいと思います。


今一番したいこと

1月 17th, 2017 in 美容と健康

年末年始と家にこもって仕事をしていたので、
すっかり身体が固まってしまいました。

今一番したいのは、

これです。


シルクサスペンション。


からだをグーッっと伸ばしたい!




これはSOU+(ソウプラス)東京恵比寿店に昨年友人と行ったときの写真です。

普段のエクササイズでは伸びないところまで、
無理なく伸ばせるので気持ち良いのです。

しかもカラフルな布を使うので、
何となく気分が上がって、
ただのマットピラティスより楽しい気分で出来ます。

予約しよう!




数の子

1月 3rd, 2017 in 季節

昨日は、大好きな京都のお寿司屋さんの鯖ずしが届き、
幸せな1日でした。
しかし宅急便てすごい。
年末年始など、改めて日本の宅急便事情の素晴らしさに感動を覚えます。


鯖の締め方、酢飯の加減が絶妙の鯖ずしです。

今年はお節を作る予定で、
どこのお節も取り寄せなかったのですが、
ローストビーフや、鴨ロース、いくらや数の子などは用意していたので、
一応そこそこお正月らしくなりました。
鯖ずしも加わって、
結構なご馳走でおなかもいっぱいです。

お正月料理で私が一番好きなのは数の子。


これだけは必ずつくります。

数の子は100gあたり89kcalと割と低カロリー。
でも、数の子は一回にそんなにたくさんは食べられませんね。



明けましておめでとうございます

1月 2nd, 2017 in 季節

お正月の朝一番に口にしたのは、
先日京都で求めてきた一保堂さんの大福茶です。

雲一つない晴天、
どこまでも青い空の下迎えるお正月で、
やる気みなぎる1年のはじまりの日となりました。

大晦日には反省しきりだったのに、
すべてがリセットできる気分になれるお正月。
時間を1年という単位に区切って、
お正月という、すべてをやり直せる気持ちになれるシステムを作った過去の偉人に感謝です。

今年のお節は自作予定でしたが頓挫して、
実家でお正月気分を味わってきました。


新年の乾杯でいただいたシャンパンが、
ちょっとブショネだったので、それを家族に言ったところ
大ブーイングを受けました( ;∀;)

食事の最後に実家のねこを無理やり捕まえて記念撮影。
撮った写真を見たら、ねこは私の腕にヘッドロックされて
完全に固まった表情で、
満面の笑の私の歯には青菜が。
誰にも見せられない写真になってしまいました。


おなかパンパンで帰宅。

夜はシャンパン片手にポテトチップスをつまみながら、
録画しておいたおママ対抗歌合戦鑑賞という至福の時間を過ごしました。
ダイアナ・エクストラバガンザさんのお着物姿はいつも素敵。

いいお正月になりました。
今日からは心機一転仕事です。

本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

大晦日

12月 31st, 2016 in 季節

今年最後の京都、
ごはんたべと、お買い物、
ご挨拶など慌ただしく出かけてきました。


お昼は好物の鴨せいろ。


後ろ髪を引かれつつ帰宅して、
少しはお正月の準備をと
テーブルクロスを洗ったら、
激しく縮んでしまいました( ;∀;)

何となくそんな予感はしたんだけど、
洗濯表示をちゃんと見るべきだった。

来年の目標は余裕のある年末を迎えること。


来年も何とぞよろしくお願い申し上げます。