タロイモ米粉

人生の要所要所で台湾の方とご縁があるのですが、また最近新たに台湾の方とご縁が出来ました。美味しいものをいろいろと教えてくれる姐姐です。

先日はタロイモ入りの汁ビーフンを食べたことがないと話したら、自宅で作れるようにと、材料を全部セットにして持たせてくれました。

香菜まで全部用意してくださって感激!タロイモも、もう少し火を入れると完璧、という状態まで茹でてあるきめ細やかさ。

台湾産の米粉までいただいてしまった。

このXO醤も小分けにして持たせてくれました。これが大変美味しかった!出汁は取らずにそのまま全部煮れば良いとのことだったのですが、一応ベース昆布出汁で作りましたが、非常に濃厚。本当に出汁はなしで良かったかも。

タロイモ入汁ビーフン、食べたことが無いので正解がよくわからず、後からXO醤を乗せましたが、もしかしたら最初から煮込むのかも知れない。今度もっと突っ込んで作り方を聞いてみようと思います。
芋入り米粉、身体の芯から温まりました。ごちそうさまでした!