お気に入りのチューハイ

外出自粛感中にお酒の量が増えた、リモート飲み会で飲みすぎた等の話を聞くのですが、私は逆にお酒を飲みたい気分になることが少なく、あまり飲まずに過ごしていました。
私の場合はお酒は外食や社交、外出して家に帰ってきた時の切り替えなどとセットのようです。

ところで、私が外食で出来るだけ飲みたくないお酒、それはチューハイ。
なぜなら原価が激安だから。だけど、さっぱりした味のものが飲みたくなってついつい飲んじゃうんですけどね。

なるべくチューハイは家で飲むようにしていて、外出自粛期間にうちにも買い置きをしておいて、これはリモート飲み会などのときにちょこちょこ飲みました。

私が市販のチューハイで一番好きな、サッポロのレモンザリッチ。

これ、残念なことにうちのまわりのスーパーやコンビニでは見かけないので、こんな感じの混載セットを取り寄せています。

味はいろいろ出ていて、ほかに「濃い味スパイシーレモン」というのもあり、来月には「シチリア塩レモン」というのも出るらしい。
エタノールっぽさがなくて、レモン味が濃くて美味しいです。私はこれに、更にカットレモンを加えて飲んでいます。

外で缶チューハイを買って飲むのは主に、出張帰りの新幹線の中なのですが、新幹線ホームなどでもこれが買えるといいのになと思っています。
緊急事態宣言が解除されて、ぽつぽつと外に出かける仕事も復活しているのですが、新幹線に乗って遠方に出張に行けるのは、どのくらい先になるのでしょうね。