医療従事者のための栄養ケアプロジェクト

新型コロナ騒動がはじまって以来、何か少しでもお役に立てることはないかと考え、まわりの方にご相談ながら少しずつすすめ、いろいろな方のご協力が実り、本日よりささやかなボランティア活動をはじめることとなりました。

医療機関などで新型コロナ対応をされている方へ、栄養豊かな食品をお送りする活動になります。

プロジェクト名の「SAVE YOUR HEALTH」には、ご自身の健康を守っていただきたいという願いをこめました。
新型コロナに関しては、現場で対応に追われる方、コロナの影響を受けて自粛を求められる方など、様々な方が厳しい環境下におかれていると思います。そうした中で、ついつい自分の健康が後回しになってしまうこともあるかと思うのですが、こんな時こそ、栄養を確保して、からだを守っていただければと願っています。

活動の第一弾として、どんな食品が良いかを考え、ビタミンCが豊富で食べやすく、また、現場で食べなくても持ち帰ることも容易なゴールデンキウイを思いつきました。

そこで、ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社さまにご協力をお願いしたところ(ちなみに私はこれまで一切ゼスプリさまと関係がなく、つてを辿って図々しくお願いしたのです)、二つ返事でご快諾いただき、サンゴールドキウイをご提供いただけることになりました。

ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社さまプレスリリースはこちら

ゼスプリさまは、この他、全国のこども食堂やスーパーの従業員の方などにも今回キウイを無償で提供される活動をされています。

また、大学時代からの友人の女子栄養大学浅尾貴子先生にもご協力いただき、支援する栄養素や食品選択等を共同で監修してくださっています。

浅尾先生の大人気ブログ、「あさおたかこのあさごはん」にも本プロジェクトのことを書いていただきました。

まずは出来ることから、小さなプロジェクトですが、少しでも届いた方の健康維持に役立てていただければ嬉しく思います。
このプロジェクでは、支援食品は一度ではなく、定期的にお届けする予定です。
今回のサンゴールドキウイは、週1回×4回、約1ヶ月お届けします。
これは、ぜひこれを機会に、キウイのような栄養豊かな食品をスポットではなく、定期的に食べることを習慣づけていただけたらという想いからです。

1日もはやく、こうした非常事態が緩和されることを願いつつ、それまでの間、少しずつ支援をしていければと思ています。

活動に関しては、Facebookページで今後いろいろお知らせ等できればと思っています。
https://www.facebook.com/saveyourhealth2020/

ところでゼスプリ社のホームページがすごくかわいいので必見です。キャラクターのキウイブラザーズが大活躍で見ていて飽きません。
https://www.zespri.com/ja-JP