マイクロ園芸

コロナ自粛生活の中、楽しみのため、食料確保のためなどで園芸を始めている方も多いのではないでしょうか。私もお花屋さんの店先にあった、バジルとミントの混栽を買ってきて育て始めました。

バジル目的、料理目的で買ってきたのですが、バジルは1週間ほどで全滅し、今はスペアミントのみがもくもくと成長し、元気に生い茂っています。

バジルならいくらでも使えたのに!と思いつつ、元気一杯なミントもかわいいので、間引きがてら摘んでは、ミントティーにしています。

ミントティーには、はちみつをたっぷり入れて、レモンも少し入れて。気分がしゃっきりしてなかなか良いです。これからの季節はアイスミントティーにしても清涼感があってよさそう。

外出自粛生活はとにかくお花に癒やされています。お散歩でお花を見つけるのも嬉しい。

バラの季節ですね。バラの向こうに鯉のぼり。

開ききったバラも美しく。

自宅の花、先日のデルフィニウムはこんな感じで、お部屋を明るくしてくれています。