去年インドに行った話の続きです。インドのショッピングモール、行く前は想像も付かなかったのですが、基本的には世界中のショッピングモールと同じ。
いきなり入り口に日本でもおなじみのパン屋さんのPAULがあってびっくり。
それだけじゃない、ロイズ (ROYCE’)があるでないのおおおおお!
この他、日本でもおなじみの外資アパレルチェーンや化粧品、ブランド品などほぼ何でもありました。
ちょっとインドっぽさが感じられたのは、サリーのオーダーメイドのお店や、派手なアクセサリーのお店が入っていることくらい。
スーパーの写真もあまりなくて残念なのですが、とりあえずみんな料理に油脂をよく使っていそうなことはビンビン感じられる品揃えでした。
袋入りのギー。
植物油も袋に入ってる。
ケチャップ大好きらしい。
インドのお店と言うと、↓こんなイメージだったので、ショッピングモールがたくさんあって、その中に大きなスーパーがあるのが何となく意外に感じました。
こういうお店もちょくちょくありましたが、ニューデリーには大きなモールもいくつもあるようでした。
日本製品も親しまれているものがたくさんありそうでした。
ホテルの朝食にはヤクルトもありましたよ。
両極端な新と旧が入り交じる国インド。ホームレスの人が道端に寝っ転がりながらスマホで動画を見ていたり、高校生が本物の高級ブランド品を持っていたりと、振り幅が大きく、非常に興味深く魅力的な国でした。
またぜひ行ってみたいと思う国のひとつです。