ふるさと納税でとろける湯豆腐

『おとりよせ王子』という漫画を読んで、
取り寄せてみたい食品をメモしておいたのですが、
ふるさと納税の返礼品に、お取り寄せしたいものが結構あることを発見!

早速、佐賀の嬉野温泉名物佐嘉平川屋の湯豆腐セットを
ふるさと納税で申し込んでみました。

お豆腐と、温泉水、ごまだれと薬味が付いてきます。

こちらの温泉は弱アルカリ性なので、
お豆腐と一緒に炊くと、豆腐のたんぱく質が溶けて
トロトロになるのです。

しばらく炊いてるとお豆腐が崩れてトロリとしてきます。

たっぷりの薬味と一緒に。
湯豆腐に付いてきたごまだれやゆずこしょうも美味しいのですが、
お豆腐の味が濃くてとても美味しいので、
シンプルにお塩や、少しのお醤油でいただきました。

途中からはちょっと水菜などを入れて豆乳鍋風。

この日は、湯豆腐の他に、
鯛のアラ炊き、フキの煮物などを用意しましたが、
湯豆腐がかなり食べごたえがあってお腹いっぱい!

ふるさと納税の返礼品はとにかく品数が多く何を頼むか迷ってしまいますが、
今年はお取り寄せしたいと思っていた食品をまず探してみようと思います。