素敵なものをたくさんいただきました。まずは女子栄養大学付属施設のお菓子屋さん、プランタンのクッキー。製菓科の生徒さんが作っているお菓子なんですよ。

p1.jpg

シンプルで、素朴な味わいのクッキーで、ファンが多いそう。

p7.jpg

成分もシンプルだし、安全・安心なお菓子です。

p6.jpg

全体的に甘味は控え目。メレンゲが少し甘めで良いアクセントになってます。

p8.jpg

栄養大らしく、成分表がついているのも参考になって良いですよね。

プランタンのページはこちら。

そしてそして、素敵なお土産をいただきました?。

p2.jpg

ティーストレーナー。ちょっと写真だと分かりにくいかも知れないのですが、普通のものより深さがあって、大きさもたっぷりなので、茶葉が開くスペースが広く、美味しいお茶が入ります。上から見るとティーポットのかたちなのも可愛い♪ ひとりティータイムが充実しそうです。

p5.jpg

これ何だか分かりますかー? ロール状になっているのだけど、コットンのナフキンなんです。それがクルクルっと25枚繋がってひとロールになっているんです。

p4.jpg

アラン・デュカス氏のお店でも使われているそうですよ。ミシン目で切り離せるようになっていて、すごいアイディアです。色も良い色で、やっぱりテーブルウェアはヨーロッパのものが素敵ですねー(これはスペイン製のようです)。これで秋のおもてなしをしたいと、妄想中です。ありがとうございました!
MYdrapのページはこちら。

Share: