◆最近

ここのところ書いては消しで、なかなか更新ができませんでした。私は割と心配性なので、あまり今の状況を楽観視はしていないため、毎日気持ちが晴れません。そんな中、魚の放射性ヨウ素の暫定基準値が2000ベクレルになるようですね。この「暫定」っていつまで続くのでしょうか。大人は良いと思うのだけど、こどものことを考えると、安全とは言い切れるものでは無いと思うので、どんより気分に。

汚染水を海に放出にはど肝抜かれました。というより、まさに怒髪天を衝く。心配したり怒ったりの毎日で、呑気「これ食べました」などと駄文を書き散らす気分にはなれないこの頃です。

京都も桜が見頃になりました。自然はいいなあ、きれいだなあ、と思うにつけ、「海に放出(しかも充分予告せず)」がメラメラ思い出されてはまた怒っています。