休日のもろもろ。お昼は前から気になっていた吉田山荘で食事。ここは元東伏見宮の別邸だったそうで、とても風情のある場所、建物の料理旅館です。

y1.jpgy2.jpgy3.jpgy4.jpgy5.jpgy6.jpgy7.jpgy8.jpg

ここは本館の隣りにティールームがあるのですが、そこも建物が素敵。

h1.jpgh2.jpg

平安神宮までぶらぶらお散歩。神社に漂うピンとした空気感が大好きです。

h5.jpg

神苑の池の鯉。池の側に行くと、「何か食べさせて?」とわらわら寄ってきます。

h4.jpgh3.jpg

今の季節は蓮の花だけ。桜とか菖蒲の季節が綺麗です。風光明媚な景色…。

h6.jpgh7.jpg

なんだけど、なんだけど!いつも思うのですが、この消火用の赤いバケツ!神社仏閣など各観光名所に置かれているのだけど、これが著しく美観を損ねていて気になります。何とかならないのでしょうか。こう、もっとひなびた感じのブリキ製にするとか。いざ火災の時目立たないとならないということは充分分かるのですが、何とも美しくなくて残念なんですよね。

r2.jpg

美味しいものに飢えていたので、平安神宮近くの六盛茶庭でマンゴーのスフレを。

r1.jpg

熱々ふわふわで幸せ。六盛茶庭に関してはこちらに詳しく書いてます。

六盛茶庭 (ろくせいさてい)
京都市左京区岡崎西天王町60
TEL:075-751-2866
11:30-19:00 (スフレのLO18:00) 月休(祝日の場合営業)

Share: