◆6月のお菓子

梅雨まっただ中の京都ですが、雨の日に家に籠もっているの好きなので楽しんでいます。最近ショックだったのは、春の初めに、台湾バジルの種をまいたら、ものすごくたくさん新芽が出てきて、大喜びで株分けして成長を見守っていたところ、ほどなくその新芽が育ってきたら9割がシソであることが判明したことっ!去年のシソを育てていた鉢を使ったせい?? 台湾バジルとシソを分けて植え替えたら、台湾バジルはほんのちょっぴりに…。悲しい!

お菓子を食べて心を慰めます。末富さんの6月のお菓子です。

あじさいの意匠のお菓子。水滴の表現や、色出しが素敵でうっとりします。

鉄線花のお菓子。和菓子の季節の表現は細かくて楽しいですね。

青梅。これ、中は普通のあんで、梅の味や香りなどはしません。

今年はちょっと事情があって、梅仕事はお休みすることにしたのですが、楽ですねー。こういう楽に流されてはいけないと思いつつ、やっぱり楽!