ささっとハウステンボス

ささっと、長崎に行くついでにハウステンボスに行ってきました。ちょうどチューリップ祭りのときだったので一面チューリップ畑が広がっていて、本当にヨーロッパの春のよう。


このチューリップ畑の向こうは、ハウステンボス内の分譲住宅なんですよね。

一戸建てとマンションがあるそうです。各戸に船着き場があったり、家の中からの景色も水面が近く最高でしょうね。別荘利用の方も多いそう。

しかしよくこんな本格的なもの唐突に日本に作りましたよね。バブルってすごい。

ハウステンボスで絶対行きたかったショコラ伯爵の館。

巨大チョコレートボックスに感激。

夕飯はハウステンボスから電車に30分ほど揺られて、佐世保の天虎さんまでふぐを食べに。



てっさ、唐揚げ、てっちり、このあとお雑炊。

ひれ酒大好きです。お酒と言うより、旨味が強くてもはやお吸い物に感じる。

デザートもゼリーの中にいちごやグレープフルーツがごろごろ入っていて凝っていました。ふたりでお酒を抜いたら1万円くらいと東京では考えられないお値段で大満足でした。


長崎市内では、定番の一口餃子や皿うどんも堪能して帰りました。長崎は美味しいものたくさんありますね。