◆八百一本館オープン

ぼやぼやしているうちに何と5月に!

帳簿を1文字も付けないうちに5月にっ!

3月の確定申告で、今年度こそ毎日帳簿を絶対付けようと固く誓ったのに、1文字も付けないうちに5月にぃぃぃぃ!

何だかずっとこんな書き出しばかりしているのですが、本当に時が経つはあっという間というか、ブログをサボると止めどなくサボってしまいます。

たぶんブログを書いてる方の6割くらいの方は同意してくださるのではないかと思うのですが、ブログ書くのって意外と時間がかかるのです。私のあんなくだらない記事、こんな短い記事、でも1時間くらいかかることはザラで、すごく短くても20分くらいはかかるのです。というのが言い訳…。

毎日マメに書いている方とは人間の出来がもう全然違うのだと思います。
尊敬。そしてスマホからはWordpressの更新はそんなにパパっと出来ないので、スマホで毎日タイムリーに感じたことを書いちゃおう♪という計画は頓挫。

851

京都で4月に盛り上がった食の話題と言えば、4月の20日に八百一本館が東洞院六角にオープンしたことかと思います。

「八百一さん行った?」といろいろなところで話題になってました。私も20日に早速行って、開店セールの100円お野菜をたくさん買ってきました。

そして私が八百一本館オープンでとても喜んでいることは、ルソンの壷を見て以来、ずっと気になっていた大近さんの商品が八百一本館で買えること。

dk1

大近さんは無添加の自社商品をたくさん開発されている大阪のスーパーなのですが、残念ながら京都には店舗が無く、たぶん京都で大近さんの商品が買えるのはここだけ。

dk2

これはかんすい不使用の焼きそば麺。

dk3

さっそく焼きそばにしていただきました。

dk4

そしてルソンの壷で特に興味を持っていた食肉加工品(八百一本館2Fで買えます)。「添加物を入れない商品を工夫して製造したら、肉の味がしっかりする商品になった」とのことだったのでずっと食べてみたかったのです。

dk5

このシンプルな食品表示がいいですね。ほんと、余計なものが入っている食品が今どきは多すぎると思います。

dk6

ロースハムもソーセージもしっかりお肉の味がします。私は特にソーセージがお気に入りです。

八百一さんは堀川通-河原町通、四条通-丸太町通の間の四角の範囲なら3000円以上の買い物で送料無料で当日配送していただけます。早速私も利用しましたが、重いものを買いたいときなどすごく便利です。また大近さんの商品などなどお買い物に行きたいと思います。