◆バリのローカルフード

ハマさんおすすめのローカルフード、日本では食べられない美味しいものも食べてきました。

大人気らしいローカルフードBAKSO(バッソ、バクソー)という肉や魚のつみれスープのお店。一番美味しいというところに連れて行ってもらいました。

これはジャンボサイズ。ここは豚肉のつみれでした。

大きい肉団子の中にはゆで卵が丸ごと入っていてこれが美味しい。あっさりスープに、自分で好きなように唐辛子を入れたり調味して食べます。バリは気候が良いせいか、味付けが強すぎずマイルド。

夜市に出かけたら、BAKSOの屋台が隣り合ってたくさん並んでいました。何も同じ食べものの屋台ばかり出さなくてもと不思議だったのだけど、これは各お店でスープやつみれの味が違って、お客さんはそれぞれ好みの味の店に行くので、これでOKだそう。ラーメン博物館のようなもの?

これはバリの代表的な料理のバビグリン。お祝い事やお祭りなどに欠かせない豚の丸焼きです。これはまず日本では食べられない料理でしょうね。各部位が食べられて、それぞれ美味しいのだけど、特に皮のカリカリが最高。

ナシチャンプル。ごはんにとりどりのおかずを添えたもの。おかずに決まりは無いようで、その日によっていろいろなよう。肉や野菜、魚など様々なおかずが楽しめます。 食い意地MAXの私を気遣っていろいろ食べさせてくれるやさしいハマさんです。

極めつけはここ、ハマさんがバリで一押しのナシチャンプルのお店。

バリのお店は、ジュースの瓶をずらーーーーーっと並べている店が多くて面白いのですが、ここも机や壁の端から端まで瓶が並んでます。

インドネシア風焼鳥や、豚バラ煮、豚の腸詰め、肉鬆(肉の佃煮)などがガッツリ添えてある、「野郎めし」。これにカレースープをかけて食べます。このカレースープが、鶏だしベースに、おそらくエビなどの魚介だしを合わせたうま味の強いスープで、野郎めしに相性抜群でした。