週末から昨日まで、韓国と東京に行っていました。早いものでもうお水取りの時期ですね。去年お水取りを見に行って大感激だったのが、割と最近に感じられるのですが、もう1年経ってしまいました。
叔母の母上が、お水取りゆかりのお菓子、奈良の萬々堂通則(まんまんどうつねのり)の糊こぼしを送ってくださいました。華やかな包み紙を開けると、可愛い椿柄の箱が!
椿の箱から椿のお菓子。かわいいーーー! 宅急便の注意書きに「やわらかいお菓子です」と書いてあって、もうその文字を見たときから美味しいと確信しました。まわりのお餅の部分も餡も本当にやわらかく瑞々しく繊細なお菓子です。
やわらかさ、何となく分かるでしょうか? 甘味も品良く、大ファンになりました。
原材料もすてき。和菓子の原材料はこうあって欲しいと思います。
萬々堂通則は江戸後期から続くお菓子屋さんだそうで、糊こぼしは昭和20年代に開発されたお菓子だそうです。
糊こぼし販売期間は2月から3月中旬まで。
ほんとに、可愛い~食べたい♪カタカナが入ってない原材料表示も最近見てない気がする。日持ちも全然しないのね。それってかえってうれしいね。安心する^^。ヤマザキのランチパック(たまご)なんか、すご~く日持ちするよね。家で作ったたまごのサンドイッチは直ぐ傷むのに・・・^^;。さすがの私も買って食べたことがない一品です。
美味しかったから是非食べてみて。お店に電話してお願いすればお取り寄せ出来るのではないかと思う(未確認だけど)。
日持ちする食べ物は、僻地の観測所勤務の人とか、なかなか買い物に行けない人にはとても便利で素晴らしい発明だと思うのだけど、新鮮な食糧が手に入る環境では必要ないなと思ってる。