◆フレンチトースト

京都は昨日の大雨のあと、一時的にぐっと気温が下がって過ごしやすくなりましたが、今日はまたメラメラ暑くなっています。
そんな中、今日は1日キッチンであれこれ試作。最近あまり食べていなかったフレンチトーストも試作。メープルシロップをたっぷりかけて食べて幸せ?。生地にじゅんわりメープルがしみてるのが良いんですよね。
フレンチトースト、私はバケット&オーブンで焼く派です。バケットだと、生地の塩味、皮のバターの香ばしさが生きるし、卵液を短時間で吸ってくれます。オーブンで焼くと中まで良く火が通るし、外側がパリッとするのでお勧めですよ。

ft.jpg

ところで! 本当にバターが売っていませんね。普段使っているバターはエシレ(輸入品)なので、春頃やはり食関係の仕事をしているお友達が「本当にバターが無いの」と話していたのですが、あまりピンと来なかったのだけど、試作用に手頃な無塩バターを買おうと思ったら全然無くてビックリ!
これはお菓子屋さんはもちろん、みなさん苦労されているでしょうね。