今年のクリスマスケーキ、自分でビュッシュ・ド・ノエル をつくる、というのをギリギリまで考えていたのですが、いろいろ切羽詰まっているので、シトロンサレさんで可愛いのを調達してきました。
コーヒー味の生クリームのシンプルなビュッシュ・ド・ノエル 。自分で作ろうと思っていたのも、ごくシンプルなコーヒーバタークリームのものだったので、食べたかったものに近くて嬉しい。
話変わって、スウェーデンから今京都に遊びに来ている、お世話になった方のお嬢さんからお土産をいただいたのだけど、これがもう懐かしくて懐かしくて。「God Jul」はスウェーデン語でメリークリスマスという意味です。この円錐状の包みに入ったタイプのチョコレート、よくいろいろなところに売っています。スウェーデン語もめちゃめちゃ懐かしいー。
中にはいろいろなフレーバーのチョコレートが入っています。
さて、クリスマスイブ、みなさんは何を食べてどういう風にお過ごしになる方が多いのでしょう。私は一応鶏の骨付きモモ肉で何か作ろうと思ってはいるのですが、実際今まさにやっているのは、すっぽんの仕込み。以下すっぽんが苦手な方は見ないでくださいね。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
明日のクリスマスはすっぽん食べまーす♪
3年ほど前、美味しい近くのケーキ屋さんで彼がブッシュ・ド・ノエルを予約してくれたんだけど、なんとバタークリームだった・・・。小学生以来のバタークリームで、私は懐かしかったけど、彼は少しがっかり・・。たぶん生かバターが選べなかったみたいだから、ブッシュ・ド・ノエルは本来バタークリームで作る物なのかな?それ以来ケーキの予約はせず、当日現物を見て(笑)購入しています。木こりのサンタ可愛いね☆それにしてもすっぽんの仕込みなんて凄い。解体するところ見たい。
今はフランスも色々だと思うけど基本はバタークリーム。
私も子供の頃はバタークリームが苦手だったー。
だけどお菓子の勉強してるときに好きになって(ふんわり仕立てたのは本当に美味しい♪)探してるんだけど、日本では生クリーム使ってる方が圧倒的に多いように思う。その近所のケーキ屋さんの食べてみたいな。
すっぽんはね、解体はもちろんしてない(笑)。捌いてもらったのを買ってきて、皮剥いてスープ取ってただけ~。
ふんわりなバタークリームというものがあるのか~^^。日本人にはなかなかバタークリームは口に合わなくて、1ピース食べると十分な感じだから、クリスマスにはアイスケーキ(?)なるものが人気になった気がする。生クリームが主流になるまで、クリスマスケーキはアイスっていう家が私の周りでは多かったかも。1960年代のお話し^^;。良いお年を~♪