やっぱり食べに行った北京ダック。お店はいつもの天厨菜館です。
そして、やっぱり頼む鮮豆鶏絲。お豆の食感がたまりません。
三吃で注文。最後のスープが鴨の出汁が良く出ていて止まりません。他にも食べてみたい料理がたくさんあるのだけど、北京ダックでお腹一杯です。
北京ダックの店、もちろん他にもたくさんあるのですが、天厨菜館は場所が良く、席数も多いので、行きたいと思ったらすぐ行けるところも気に入っています。
今回初めて行った店は、金品茶樓。ここの小籠包の皮が「極薄」と友達の持ってきたガイドブックに書いてあったのと、宿泊していたホテルのすぐ近くだったことで俄然行く気に。
これが極薄皮の小籠包。確かに薄い。スープの透けっぷりも見事。
味も上品で好みでした。また行きたいと思います!
スープ小籠包。鼎泰豊(ディンタイフォン)と違ってレギュラーメニューです。
美味烤方(トンポウロー)。脂がジュワジュワと噛むたびに溢れてきます。
金品茶樓
台北市長春路16号(中山北路口)
TEL:(02)2511-7506
11:00から14:00 17:00から21:30 無休
北京ダックだけでお腹いっぱい?!羨ましすぎ~。日本ではコースで出てきても一本だけとかだもんね。本場ならではだね。皮だけじゃなく、お肉の部分も出てくるんだねぇ。写真がみんな、もの凄く美味しそうに写ってる。上手♪
そうなの、北京ダックでおなか一杯なの。
若干、包む皮でお腹いっぱい感はあるんだけど、
「食べた食べたー」って気になれるよ♪