Monthly Archives: 4月 2010

◆お好み焼き

4月 30th, 2010 in 京都 その他

もう明日から5月。あわわわわ?、どうしましょう。連休中に私がやりたいことは、
名刺を作る(もう切らして1週間過ぎてしまった。焦)
溜め込んだ仕事をやる。
(関係各位の皆様申し訳有りません。やりますやります今すぐやりますーー)
サイトのメンテナンス(もうずっとアップグレードしていない)
運動する!
などなどなど。このうちいくつ出来るかな…。

昨日は京都に遊びに来てくれたお友達ファミリーと食事。折角京都に来てくれたのだから、京都らしくて、でも小さな子供も楽しめるところ、と考えて、お好み焼き屋さんに行きました。

10.jpg11.jpg
行ったのは、北大路堀川にある喜代さん。納豆入りのお好み焼きや、牛筋、イベリコ豚や九条ネギ入りのお好み焼きなどを食べました。京都のお好み焼き、やっぱり東京のものとは素材や味付けが違うんですよ。

12.jpg

お土産に福岡アルデュールのマカロンをいただいてしまいました。連休中のおやつにしまーす。

◆田中長奈良漬店の桂うり

4月 29th, 2010 in エンターテインメント 京都 お土産 京都 その他 料理

食べものについての表現が多い小説やマンガ、映画など集めています。一番最近買ったのは、「せやしだし巻き京そだち」。京都の食べものがたくさん出てきます。

e2.jpge1.jpg

その中で、食べたこと無い?、と思ってすぐ買いに走ったのが、田中長奈良漬店さんのうりの味醂漬け(奈良漬)。マンガの中では、たまごかけご飯に細かく刻んだのをのせて食べていて、これが美味しそうで早速やってみました。

e3.jpge4.jpg
e6.jpge7.jpge5.jpg
たまごは最近お気に入りの、美山の子守唄のたまご。刻んだ味醂漬けをのせて美味しくいただきました?。右端は白和え。ゴールデンウィーク初日のお昼ごはんでした。

◆ごま塩

4月 28th, 2010 in 京都 お土産 京都 その他

山田製油のごま油が大好きで、よく買うのですが、催事などで買い物すると、おまけに小さなごま塩パックをいただくことがあって、このごま塩が美味しくて最近はまっています。

d1.jpg
おまけの小袋タイプでなく、もっと大きなごま塩パックが欲しくなり、山田製油の本店付近に行くという夫にごま塩を頼みました。

d2.jpg
すりごまタイプのごま塩もあるんですね。すりごまタイプも香ばしくてとても美味しかったです。本店には、種類豊富で目移りするほど商品があるそう。一度本店に出掛けてみなければ。山田製油さんのごま製品、本当におすすめで、京都に観光に来た友達にはもれなく、金ごま油をお土産に買って帰るようすすめています。
山田製油さんのサイトからもお取り寄せできます。

◆肉・肉・肉

4月 26th, 2010 in 京都 肉

京都の桜事情ですが、まだ場所と種類によっては綺麗に咲いていますよー。

c7.jpg
これは市役所前の八重桜。京都は東京に比べると、色々な種類の桜が植えてあって、一度にワッと咲いて、パーっと散る、ということが無いような気がします。種類違いが次々咲いて、結構長く桜が楽しめます。

週末は肉肉気分になって、北山南山さんに行って来ました。よく考えたらもう20日くらい肉をほとんど食べていなかったかも。もうひとつのブログによく肉の話を書いていますが、実際に肉(牛・豚・鶏など)を食べるのは、週に1?2回くらい。中でも牛肉は家で食べることはあまり無いので、外食しないととんと食べぬ昨今です。

c2.jpg
南山さんのお肉の中で一番好きなのは、この京たんくろ和牛のヒレ。すごくやわらかく、ジューシー、そしてあっさりしていて好みの肉です。

c5.jpg
この日は短角牛のレバーがありました。新鮮で分厚く、プリップリ。

c3.jpgc4.jpg
肉刺しにユッケ。生肉ってどうしてこんなに美味しいのでしょう。

c6.jpgc1.jpg
2人でこれだけ肉を食べました。いくら何でも食べ過ぎ。でも全部美味しくいただいて大満足でした。

南山
京都市左京区下鴨北野々神町31 北山通ノートルダム小前
TEL:075-722-4131
営業時間:
平日: 11:00-15:00 17:00-22:30(L.O.22:00)
土日: 11:00-22:30(L.O.22:00)
第3木休(3月・7月・8月・12月は無休。年末年始営業)

◆こんぶ 土居

4月 25th, 2010 in 大阪

大阪の、こんぶ土居さんの塩昆布をいただきました。

b2.jpg
素敵な包装に期待が高まります。塩昆布を切らしていたので嬉しさ倍増です。

b4.jpg
包装の裏を返すと、この注意書きが。ますます期待が高まります。そうなんですよね、昆布は旨味が高い食品。素材そのものの旨味を生かした加工のみで食べたいと私も常々思っていますが、なかなかそういう商品が無いんですよね。
ちなみにこうした注意書きが、外袋、内袋合わせて4カ所に書かれていました。

b1.jpg
シンプルな旨味に溢れた美味しい塩昆布で、ごはんがすすみます。

b3.jpg
原材料。塩昆布好きの方は是非試してみて欲しいお味です。私もお店に行ってみたいと思います。ご馳走様でした!

こんぶ土居のサイト