安中千絵オフィシャルサイト
食べて健康の実現を目指す企業をサポートする会社

You are what you cat. 安中千絵の食ブログ

◆Kezakoでランチ

9月 27th, 2008 in 京都 洋食

行きたい行きたいと思いつつ、やや時間が空いてしまいました。先日京都に遊びに来てくれたお友達とKezakoへ行って来ました。思えばこの時からカメラの調子が絶不調。いつもに増して全然写真がキレイに撮れていません。
素晴らしく美しいお料理なのに。ごめんなさい。

kezako.jpg
フォアグラの奈良漬け巻きのスペシャリテ。写真は前に行ったときのもので、今回は添えてある葉ものが違いました。何だっけ?

kezako1.jpgkezako2.jpg
ねーーーーーーー!!!写真酷いでしょーーー。
れんこんを摺ったものと、角切りにしたものを合わせて蒸した土台の上に、きのこ、温泉卵、へしこ出汁のアワアワ、削ったへしこ。器も素敵。

kezako3.jpgkezako4.jpg
シャーベット状のコンソメの上にウニ。ヴィシソワーズをこうして食べる前に注ぎます。とても美味しかったのだけど、むしろ写真を載せない方がいいような…。

kezako5.jpg
この鮎、素晴らしかったです。鮎の内臓と卵を取り出して、パン粉とミルクを加えて調理したものをまたお腹にもどして焼いてあるというもの。この内臓と卵部分が非常に美味しくて感激。盛りつけも美しくて痺れました。

kezako6.jpg
ラムを低温調理したもの。下はポレンタ。上に載っているのは万願寺唐辛子と、ドライフルーツを巻き込んだパートフィロ。お皿も美しく、ミントのソースが栄えます。お肉はやわらかく、ソースも素晴らしく、でもでもポレンタが美味しい! 
何度も「ポレンタが美味しい、こんな美味しいポレンタを食べたのは初めてだ」と言っていたら、シェフが元のポレンタを見せてくださいました。石引で粒の大きさがマチマチだから舌触りが楽しく美味しいのだそう。

kezako7.jpgkezako8.jpg
いちじくのパイ仕立てとレモンのソルベ。繊細な味わいでお腹一杯食べた後でも美味しくいただけます。
そして食後のお茶とプチフール。いつ見てもこのティーセットが素敵。

Kezako(ケザコ)
京都府京都市東山区祇園町南側570-261
075-533-6801
11:30-14:00LO 18:00- 水休