◆おやついろいろ

もう、2010年が明けて6日も経ってしまいました。早いですね。お正月にやろうと思っていたことがほとんど手つかずで焦ります。
最近食べている私のおやつをご紹介。

52.jpg

スロヴェニアの天日塩、solnceのチョコレート。

51.jpg

結構塩がしっかり感じられるチョコレートです。ベースのチョコレートはハーシーとかに似てるかな。甘味+塩って美味しいですよね。

m4.jpg

素敵なものを年末にいただきました。

m3.jpg

まぶしく光る包み紙の中には、マロングラッセ。自分で買うのは勇気のいる値段なので嬉しい?。

m1.jpg

一体どれだけ砂糖が入っているのか(栗の何倍量?)、と恐ろしくなりつつも、甘味と栗の織りなす魅惑の味に陶然。

m5.jpg

伊勢のお友達が送ってくれた「きんこ芋」。隼人芋を干したもので伊勢名物だそう。初めて食べたのですが、普通の干し芋とは全く違う味で、力強く、甘味が濃く、ねっとりしていて美味しい♪ 伊勢は美味しい名産品がたくさんありますね。

m2.jpg

我母特製干し柿。温かい家の中にずっと干していたのですが、無事干し柿になったようです。干し柿、寒いところの軒下でつくるイメージがありましたが、結構どこでも出来るんですね。温かいところで干していたせいか、甘味が控え目で食べやすい干し柿です。