◆ストックホルムお食事どころ3

1,2と主にお昼ご飯どころについて書いたので、今日は夜を。夜、少しお洒落をして出掛けるような場所に、と思うなら、Berns(バーンズ)がお勧めです。ただし今の時期はメインレストランはお休み中かも知れません。こちらは内装が素敵。天井が吹き抜けになっていて高く、クラシックなインテリアで、スウェーデンにしては珍しくヨーロピアンな気分が味わえる場所です。ここでは、前菜にシーフードの盛り合せがお勧めですよ。

berns11.jpgberns2.jpg

Bernsも奇跡的に写真がありました。左のグリーンのロブスターの絵の下のところが、シーフードの盛り合わせを調理する場所になっています。
Bernsはレストランですが、ステージがあり、コンサートやイベントを積極的にやっています(MTVヨーロッパアワードの打ち上げ会場になったり)。それもすごく雰囲気が良いので、もし滞在中にイベントがあるようなら出掛けてみてください。私は、Bernsで行われたイングウェイ(スウェーデン出身ですが滅多に来ない)のコンサートに行ったことが非常に楽しく思い出に残っています。

この他、スウェーデン風料理は全くありませんが、Olofsgatan 、omiフード向かい側のSaharaという中東料理もお勧め。あまり美味しいレストランの無いスウェーデンでは貴重な結構美味しいものが食べられるレストランです。

あと、セントラル駅そばのラディソンSASホテルの1Fにある、Stockholm Fiskはその名の通りお魚が美味しいレストランですよ。

スウェーデン旅行で人気のある食事の一つが、市庁舎の下のレストランの「ノーベルディナー」。これはノーベル賞受賞の晩餐会で供される食事が食べられるため人気です。私もスウェーデンに暮らし初めてすぐ食べに行きました。ただお味は…。良い記念にはなると思います。

この話、もう1回だけつづきます。