◆コルゲート

食べものの話では無いのだけれど、毎日口にいれるものなので、味がやっぱり気になるのは歯磨き粉。

colgate1.jpg

私が好きなのはコルゲートの味。ミントと甘味のバランスが良く、磨いたあとスッキリさわやかな気分になれるのでお気に入りです。海外だとコルゲートも種類が豊富。渡航先でのコルゲート探しも楽しみのひとつになっています。ここ最近は北米圏のコルゲートを使用中。

「80歳で20本、自分の歯を保とう」という、厚労省と日本歯科医師会が行っている、8020(ハチマルニイマル)運動がありますが、この「20」本という数字は、何でも噛んで食べられるという状態に必要な歯の本数だそう。実際に、80歳以上で20本以上の自歯を持つ方は2割位のようなので、結構難しいことみたいですね。
末永く自分の歯で美味しく食べていきたいので、歯磨きとフロスを頑張らねば。現在私の自歯は27本(普通は28-32本)と普通の方よりすでに少ないので、何とかここから1本も失わないようにしないと。

8020推進財団