◆錦 花つね

7月の京都市は全日真夏日(30度越え)だったそうですね。道理で暑かったわけです。8月はどうなるでしょうね(とりあえず今日は激暑でした)。暑いとお花が持たないのだけど、その分7月はお花が安い月でもありました(今日から8月でお盆に向けて高くなっちゃいますけどね)。私は華道師範のお免状をいただいていて、食べものには及ばないけど、お花も大好き。

roses.jpg

よくお花を買うのは錦市場にある「花つね」さんです。「世界で一番お花を安く売る」というスローガンを掲げているお店なのですが、本当っーに安いです! 
置いてあるお花も可愛いし種類も豊富でお勧めです。
edamame.jpgスーパー(藤井大丸のタベルト)でこんな枝豆が普通に売っている京都です。
京都に住むことが決まった時には、正直ショックだったのですが、最近は故郷の東京より京都がほっとするようになり、京都大好きに。
それもこれも最大原因は食べものが美味しいからです!

books1.jpgbooks.jpg

アメリカのアマゾンから書籍が届きました。世界がん研究基金の2007年報告書で、食物・栄養・運動とがん予防に関する論文を判定してまとめたものです。サマリーはサイトからダウンロード出来るのですが、やっぱり全文読みたくてオーダー。余談ですが洋書は日本のアマゾンからでも注文できますが、アメリカのアマゾンに注文した方が送料を考えても安いですよ。