日本一ゴージャスなカフェ

日本一ゴージャスなカフェ、といったらここしかないのではないでしょうか。銀座のロイヤルクリスタルカフェ。最初に迷い込んだときはびっくりしました。超絶大赤字だと思われるので、「どこかの大富豪が固定資産税を減らすためにやっているに違いない!」と思ったりしたのですが、ドトールの名誉会長が理想のカフェとして作られたと知って納得。
3年前くらいまではいつ行っても空いていて、そのゆったり感も贅沢で、「秘密の喫茶店」として通っていたのですが、最近はいつでも混んでいます。新コロナ騒ぎでさすがに空いているかと思ったら、満席でした。

贅沢な生花、ピカピカにお掃除が行き届いた水槽を泳ぐ熱帯魚、本物の名画、マイセンのカップ、素晴らしいコーヒーや紅茶がおかわり自由などなどなど、喫茶店経営マニュアルから激しく脱線したクレイジーな店舗で最高です。最近は混雑時は2時間制と、やや世俗化してきて残念ですが、それもあのゴージャス空間を少しでも多くの庶民におすそ分けしてあげたいというホスピタリティなのかと察し、ありがたく拝受させていただいてます。

もう50回は行っていると思いますし、熱帯魚の写真など撮りまくった気がするのですが、写真を探したら全然なくて不思議。お店の雰囲気に酔って、写真を撮っていなかったのか。店舗の様子は公式ホームページでご堪能ください。
こちらは半個室があり、予約もできるため以前はよく仕事の打合せにも使っていました。銀座で予約できるカフェをお探しの方、東京観光の合間にひと息入れるのにもおすすめです。おかわり自由なので、お値段も諸々加味すると非常にお安いと思います。