◆雪片冰

昨晩少し涼しくなったと思いきや、今日も今日とて猛暑の京都です。台湾発祥のかき氷、雪片冰、日本でも結構食べられるところが増えましたね。京都でも食べられます。あまりの暑さに、マンゴーといちごの雪片を食べてみました。

ice2.jpgice1.jpg

値段にびっくり! フルーツが全くのっていなくて、雪片も半分くらいの量なのに1つ500円!!!高いーーーー。雪片自体は機械も台湾のものだし、同じ口当たりだけど、雪片はたっぷりのっているマンゴーなどのフルーツも楽しみのうちだから、やっぱり似て非なる別ものという感じ。
台湾に行かれるか方は是非、士林夜市の辛發亭に行ってみてくださいね。あまりにも有名な雪片のお店ですが、本当にやっぱりここが断然美味しいと思います。似たお店がありますが、折角行くなら絶対辛發亭!