10年ぶりくらいに銀座鹿乃子で、梅きしめんを食べました。鹿乃子、高校生の頃から行っているお店です。今では大抵の店でひとりでご飯を食べることが出来ますが(高級鮨店のカウンターお一人様も経験)、高校生の頃は銀座でひとりで入れるお店は、鹿乃子と千疋屋くらいでした。
メニューも昔とあまり変わらない安定感、安心感があります。
鹿乃子では梅きしめんか温麺をよく食べてました。ただ、本当に久しぶりに食べに行ったのですが、梅きしめん1480円!昔からこんなお値段だったのだろうか?
値段の記憶がないのですが、高校生がお小遣いで食べられたんだから昔はきっと安かったのでしょうね。
年末に向けてぼちぼち掃除をはじめました。書類、本を中心に処分しているのですが、懐かしいものが出てきました。
学校に来ていたカメラマンさんに友達と写真を撮ってもらったら、たまたまそれが中学受験専門誌に載ったことがあったのですが、その雑誌が荷物から出てきました。
これ、「今日から私、中学生になりました」という特集の巻頭ページなのですが、写真からも見て取れると思うのですが、私たちは高校生。
私が通った中高は、中学生は青いスカーフ、高校生は黒いスカーフで、この特集、他の写真の生徒はみな青いスカーフなのに、私達だけ当然黒いスカーフの上に初々しさがなく異質。
中学受験専門誌なのにいいのか?と、当時思ったものの、「大人には中学生に見えたのかなあ」などと解釈したのですが、大人になって改めて見てみて、こんな態度が大きく老けた中学1年生いるわけない、、、単にポジフィルムで確認したから気が付かなかったでしょうね。
このページを写真に撮って処分します。
しかし書類とか雑誌とか、処分するのに時間がかかるのに、やってもやっても全然片付いてすっきりした感じにならないのが辛いですねー。精神的負担は大きな家具の処分と同じくらいに感じます。