陸前高田市防災マイスター講習

昨日日曜日は、陸前高田市防災マイスター講習に呼んでいただきました。防災マスターとして今後災害時に住民の方のリーダーになっていく方たちが受講される講習です。
災害時に気をつけたい栄養問題に関して、過去の事例などから想定しうること、気をつけたいことを講義ではおはなしさせていただきました。

今後防災マイスターの方が、ご自分たちの経験と講習で得た知識を合わせて、陸前高田市だけにとどまらず他地域へも経験と知識を広めていっていただけたらと思います。
みなさんとても熱心で、逆に私の方がみなさまの経験から学ばせていただくことが多く、もっと被災者の方のお話を伺える機会があったらと思いました。東日本大震災以降も、地震、台風、水害などで被災する地域は跡を絶ちません。どこで何が起こってもおかしくない国に住んでいるのですから、私たちはもっと災害で起きたこと、避難所生活のことなど、知っておくべきなのではないかと思います。被災者の方の講義、学校の授業や企業研修に取り入れたら良いのではないかと強く感じました。
防災マイスターの方の今後の語り部としてのご活躍に期待しています。

ところで、この日会場にあったキティちゃんのプロジェクター。

こんなのあるんですね。初めて見ました!

陸前高田の美味しいものなど、明日ご紹介したいと思います。