赤坂でランチをするなら

赤坂付近でランチをするとき、最近よく行くのは赤坂見附の「うまや」です。一ツ木通りの一本奥に、ひっそりとある大きな一軒家タイプのお店です。客席数は多く150席。1階、2階と個室含めていろいろなタイプのお部屋があります。
歌舞伎俳優の三代目市川猿之助(現:猿翁)さんがプロデュースするお店だそうで、都内だけでも何店舗もあるそうです。

三代目市川猿之助の楽屋めし、というお昼のランチコースです。これは、猿之助さんの楽屋に届けるお弁当を、お店向けにアレンジしたものだそう。ちょこちょこいろいろな味が楽しめボリューム満点で1600円。

こちらは九州の豚や鶏を使ったお料理が多く、ランチのメニュー数も豊富。
あと嬉しいのが、たまごが無料で付いて、たまごかけごはんを楽しめます。あと、無料のお水もエビアンがボトルで出て来るなど、細部まで気が配られています。

これはある日の野菜と豚ばらのざる蒸し定食1200円。お味噌汁は、料金プラスで豚汁に変更できます。あとプラス100円でととろも付けられます。ごはんは、白米と麦飯が選べます。ゆったり都会の喧騒を忘れて、野菜たっぷりのランチが出来て、値段も決して高くないので何時伺っても大人気でお客様でいっぱいなので、予約は必ずした方が良いと思います。

外国のお客様にも喜ばれそう。それにしても三代目市川猿之助さんは本当に多彩ですごい方ですね。親戚に市川猿翁さんを長く応援しているおばさまがいるので、今度詳しく猿翁さんのことについて伺ってみたいと思っています。