とりあえず、サイトリニューアルに向けて毎日更新するクセをつけたいこの頃。ブログかインスタは毎日更新しようと思ってます。

久しぶりにこのブログの検索ワードを調べたら、ものすごく禁酒が多くて焦りました。禁酒の記事は全体のo.1%くらいなのに。
ど、どおしよう。

ところで私は、あの記事(5週間禁酒)の後、その後1月2日〜3月10日まで今度は9週間禁酒してました。禁酒も慣れるとそんなにどうということも無く、むしろ飲むと脳に影響があるのがすぐ分かるのでちょっと恐ろしくなったり。

しかし今はもう普通に飲んでいます。でも家で飲むことはほぼ無くて、外食で美味しいものをいただく機会に飲む感じです。週に2回くらいかな。

お酒が飲みたい気分の時、ノンアルコールドリンクを色々試しましたが、行き着いたのは、トニックウォーターと炭酸水を半々、そこにレモンなどの柑橘をたっぷり絞ったノンアルコールカクテルです。

IMG_0393

トニックウォーターの苦味がカクテル気分を盛り上げてくれます。
市販のものも随分試したのですが、人工甘味料が入っているものが多くていまひとつ口に合わず。

あとノンアルコールビールでは、テキサスセレクトが気に入ってます。

IMG_0394

こくがあって、結構ビール気分になれます。

ただ、どちらも本物のアルコールから得られる、喉や胃をヒリつかせるような、胃の腑が焼ける「くぅーーーっ」って感じは無いので、やっぱりそこは全然違うんですけどね。
でも、そこそこ気分は落ち着きます。

あと、梅酒が飲みたいときは、梅ジュースより、梅ゼリーの方が気分が収まっておすすめ。

Share: