もう10月!なんと9月に一度も更新しないまま10月に!
いつまでも暑く、涼しくならないかな~などと思いつつのんびり暮らしているうちに10月!今年も全く目標をこなせないままの年越しが見えてきました…。
元気とやる気を出すために、香港の写真です。

夏にプーケットに行った帰りの乗り換えで1泊寄りました。10年位前に「香港は元気が出る街」「狭い土地に人がたくさん住んでいて頑張ってるのを見るとやる気が出る」とお友達が香港に引っ越ししたのですが、確かに活気があってやる気がもらえる街だと思います。

返還前はしばしば行った香港ですが、返還後に行くのは3回目。久しぶりの香港でしたが、周大福とかも変わらず輝いてて懐かしく思いました。

ところで、今回香港に着いたのは夜、翌朝は1時間くらいしか買い物の時間がないという状況で、考えに考え、禿げるほど悩んだ末、マンダリンオリエンタルに泊まりました。思ったよりセントラルのお店は早くから(といっても10時くらい)開いていて、1時間でも効率よくお買い物出来たので、香港で滞在時間が短い!しかし買い物したい!という方にはおすすめかもしれません。
写真はマンダリンオリエンタルのチョコレートショップ。ここで素敵なお土産も買えるので一石二鳥。

このクマも全部チョコレートで出来ています。チョコレートで出来たオブジェでいっぱいあって見るだけでも楽しい♪

マンダリンオリエンタルのショップは、チョコレートやローズジャム、そして特製XO醤が有名。自分用にXO醤を買ってきました。

いろいろな料理に使ってみましたが、レタス炒めに合わせるのが一番好き。

ところで香港で美味しいモノは食べたのか?という話ですが、全然です…。
有名で地元の人で賑わっているところに行ったりするのですが、香港は不案内で美味しいところに未だにたどり着けません。どなたかおすすめあったら教えてくださいー。

Share: