◆amanusa お料理教室③

お買い物から帰って、いよいよ目玉のお料理教室です。お料理教室の前に、アマヌサのハーブガーデンを見せてもらいました。

九層塔(台湾バジル)に似たハーブがたくさん生息していました。


ここで摘んだハーブもお料理に使っているそう。

シェフのNADI氏。お料理はもちろん、人柄も素晴らしいシェフです。アマンは基本、従業員の方は人柄第一で採用されている気がします。と、書くとナディ氏もまず人柄でその次お料理、みたいな印象を与えるといけないので、重ねて書きますが、お料理素晴らしいです。

レシピカードから、具材まで全部完璧に用意されている、殿様クッキングクラスです。

つきっきりで個人レッスン。贅沢です。

クッキングクラスは、基本のソース類とそれを応用したレシピ6品の構成になっています。アマヌサはうま味調味料は使わず、地のものなど素材を大切にした料理を提供しているそう。バリはうま味調味料をかなり使っているところが多いのだけど、アマヌサはクラシックなインドネシア料理を大切にしているそうです。クラシックな料理が習いたかったので目的通りで大満足。

基本レシピの他に、ダイニングで食べて美味しかったナシゴレンと、インドネシアカレーもリクエストしました。手取り足取り教えてもらって大感激。インドネシア料理の基本もつかめた気がする本当に素晴らしい経験でした!