◆マッサージと愛玉

今回の台湾ですごく楽しみにしていたのがマッサージ。ここのところ首から肩にかけてが鉄板のように凝っていて、針に行ったり、マッサージに行ったりしても今ひとつほぐれず、出発時は気分が悪くなるほどの肩こり。
向かった先は、台湾のお友達お勧めの士林にある飛来發。飛来發のマッサージ店は、士林に5店舗あるのだけど、行ったのは2号館(多分)。
飛来發のジューススタンドを越えて、古い飛来發のマッサージ店を越えたところ。

ここのマッサージが上手くてとても良かったので本当にお勧め。私は足だけでなく、首肩の推拿を受けたのだけど、バリバリに凝っていた肩こりが本当にほぐれて楽になりました。写真はオーナーと、私にマッサージをしてくれた小姐。彼女はすごく上手です。性格も可愛らしく、施術は出し惜しみせず素晴らしかった。ここは売り込みもなく、値段も控え目です(45分600元)。

24時間営業なのもすごい。

マッサージの後は愛玉。写真は西門店の苦茶之家の愛玉。
もっと日本でも流行っていいと思うのだけど、何であんまり無いのか不思議。

右が愛玉の材料の種子。これを水の中で揉むとゼリー状になるという不思議。

愛玉に黒糖風味の大きなタピオカ粒が入ったデザート。ああー、こうしている今も食べたいー。