◆データベースの引越大失敗

誰も興味が無いと思うし、世界広しと言えど、こんな失敗をしたのは私だけに違いないのだけどこの苦しみを紛らわすために書きます~。

あ、その話だけではあまりのも何なので、今の状況を支えてくれている心のオアシス、お友達が送ってくれたクッキーがこちら。

等々力にあるお菓子屋さん、サンドゥニさんのクッキーです。こちらのクッキー、シンプルだけど、ただのシンプルで終わらない繊細さのあるクッキーでとても美味しいのです。

さて、失敗の話以下永遠に続きます。

今回の失敗は、さくらインターネットのデータベース、mysql4.0から5.1に引っ越したことで起こりました。データベースの引越などという、いかにもヤバそうなことは私とてしたくなかった!しかしながら、Wordpressのアップグレードにmysqlの引越が必至だったので仕方が無かったのです。
さくらインターネットのデータベース設定ページから、普通の方は難なくお引っ越し出来るのだと思うのですが、私はデータが重かった(74MB)のが敗因。分割移行すべきだったし、50000とかいうとこの数字を変えるべいだったのだけど、これをせずにデータ保存して、旧データベースを削除。ちゃりらりら~ん。チーン。ポクポク。
この場合の救済策は、ffftpなどで、直接保存したsqlファイルをアップ、sshでファイルにアクセスすることで問題解決が出来る、そうなのだけど、これをやったところ私は、1062エラーが出て出来ない。でもって、その先どういうコマンドを書けば良いのか全く分からないーー。
がしかし、新しく作成したデータベースのテーブルを見てみるとこれまで書いたテキストデータなどは移行出来ていることが発覚。でも、もうどうやっても表示されない!と判断して、ここから手動に(ヒ・サ・ン)。
新規データベースに、Wordpressをダウンロード(クイックダウンロードとかが出来るようになっていてビックリ。素晴らしい♪)。写真は、旧データをフォルダごとffftpでアップ。
でもって、テーブルに残っていたテキストデータを手動で、1件ずつ投稿して復旧。
あああああ、こんな馬鹿なことしてるのこの世にただ一人だと思う。