◆サンフランシスコ

2年ぶりにサンフランシスコに来ています。

天気予報では寒そうだったのですが、結構日差しが強く昼間は暖かです。

夜はホテルモナコ1階にあるフレンチブラッセリー、グラン・カフェに行ったのですが、グラスワインを頼んだら、すごく大きなグラスになみなみと注がれたワインが出てきて、ツボに入って笑いが止まらなくなってしまいました。写真だとわかりにくいのですが、このグラス、小学生の頭くらいの大きさというか、小さな金魚鉢くらいの大きさです。350mlくらい入っていたんじゃないかなー。

前菜にトマトのサラダを頼んだら、グリーントマトのサラダでした。日本ではあまり出てこないですよね。このくらいの量ならトマチン(未熟トマトに含まれる毒)も心配ないし、美味しくいただきました。このほか、タルタルや仔豚のアプリコットグリルなど。ここは気軽に来られて、サービスも気持ちよいのでおすすめです。