◆東京

先週は東京でした。空き時間にちょっと、伊勢丹のサロン・デュ・ショコラを覗きに行ったら、平日の昼間なのにすごい人出でした。

l2.jpg

ショコラで出来たオブジェがあったり、見て回るだけで楽しめました。

l3.jpg

そして某日、国立科学博物館のセミナールームにて、お話をさせていただくことになっていたのですが、行ってびっくり。

l4.jpg

すごく素敵で格調高い講堂で、うっとり…している場合ではなく、全然部屋に見合わない、ひときわ気楽な内容を話す予定だったので焦りまくりました。が、しかしもうどうにもならないーー。

l5.jpg

天井も素敵。2階もあって、昔の建物は趣があって良いですね。

l6.jpg

演台の彫りなども素晴らしかったです。ご静聴くださったみなさま、どうもありがとうございました。

l1.jpg

マイル消化のため、今回は飛行機で東京に行ったのですが、羽田でラデュレのこんな可愛い出店を発見。

l7.jpg

こういうものが、全く素通りできない私です。フラフラと引き寄せられ、バラやオレンジピールなどが入った紅茶とマカロンをお買い物。

l8.jpg

カシス、モカ、オレンジのクリーム、バラのクリーム。京都に帰ってきてからゆっくりいただきました。